左上奥歯、神経を抜いた歯が沁みて押しても痛い

相談者: カリスマ太郎さん (19歳:男性)
投稿日時:2015-07-06 18:37:21
5月14日に左上の奥歯の神経治療を開始して以降、ずっとその歯が冷たい物が染みるし押すと痛いです。

染み始めてからすぐに先生に伝えたところ、左上の奥歯の周りの虫歯を治療しました。
帰宅後お茶を飲んで確認すると、染みますし指で抑えてもズキンとした痛みが出ました。
我慢しました。

先生が来る前の歯科衛生士さんとの会話中に、毎回冷たいものを飲むと染みると伝えても、神経の治療しかなかったので1ヶ月ほど染みるのを我慢していて、そして今日被せものを付けようやく神経の治療が終わったのですが、冷たい飲み物が染みますし、その歯を指で押すとズキンとまだ痛いです。

帰宅後、冷蔵庫のお茶を飲んでも激痛がするので先ほど電話で尋ねたところ、神経を抜いた歯は染みたりしないからその歯の前後じゃないか?と言われました。

先生は左上の奥歯が原因ではないと思っているそうです。

思い返せば神経の治療中に細い針で根の掃除をされる時に必ず1箇所部分だけ激痛が走り、通ってる医院は先生がコロコロ変わるのですが、どの先生がその根の1箇所を触っても激痛が走り掃除できないで綺麗にできず神経の治療が終わりました。

それが原因で神経を抜いた奥歯が痛むと知識も無く勝手に思ってるのですけど、どう思いますでしょうか?

指で押した時にその時の痛みに近い痛みがします。

また先生に冷たいものを飲む時に激痛が走るとだけ伝えているのですが、指で押しても痛いと伝えた方がいいでしょうか?

次回の治療は1週間後ですが、それまでに予約すれば来ていいと言われています。

文章力が無くて申し訳ございません。
ご回答のほどお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-07-10 17:41:44
症状はすべて伝える方がいいと思います。

大臼歯根管治療は、おそらく、皆さんが思っておられる以上に難しい場合が多いと思いますよ。




タイトル 左上奥歯、神経を抜いた歯が沁みて押しても痛い
質問者 カリスマ太郎さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中