小学1年、虫歯で神経が死に応急処置後に発熱

相談者: sunshine8さん (41歳:女性)
投稿日時:2015-07-09 21:21:31
小学一年生の男の子です。

右下4と5の間に虫歯ができて治療しました2度ほど取れてしまい、その度うめてもらっていました。

6月にまた取れてしまいお願いにいったところ、どうせ取れてしまうし、混んでいて予約が取れないので、次回までそのままで大丈夫だからフロスをしっかりやってと言われました。
(次回予約は一か月後)


7月に入って子供が歯が痛いと言うので見てみると、その虫歯の歯茎がぷくっと膨らんでいたので急いで歯科に行ったところ、神経が死んでいるから次回神経を取らないとと言われ、驚きました。
取りあえず応急処置をしてもらい3週間後に予約がとれました。。

するとその5日後の夜、歯磨きの時にその歯の歯茎がぷくっと腫れていて、嫌な予感がしたと思ったら、夜中突然頭が痛いと訴えて転げまわり、38度の熱が出て気持ち悪いと唸っていたので、翌朝歯科に連れていきました。

また応急処置で詰め物を取って膿を出し、ここはあけたままにしておくからフロスをするように言われ、そのまま熱があるため小児科に。
小児科では喉も全く赤くないと言われ、熱冷ましと吐き気止めを処方。
そのあとまた歯科に寄り抗生物資をもらいました。



家に帰る頃は、頭痛が収まったようで少し落ち着き、熱も37,5に下がり、翌朝は36.9になっていたので安心していたら、また夕方から38度の熱が出て頭痛を訴えてきました。
また、手の指が痛いともいってます。
(歯は痛いとは言いません)


1・私は虫歯から発熱・頭痛・他の症状が出ているように感じます。

虫歯が中で酷くなっているのではないでしょうか。
すぐに治療せずこのまま様子を見て大丈夫なのでしょうか。


2・熱の原因がはっきりせず不安です。
病院に連れて行ったほうがいいでしょうか。
歯科に行ったらいいのか、小児科がいいのでしょうか。


3・この歯と同じように、虫歯を治療しましたが取れてしまい、そのままでいいと言われ埋めていない歯がありますが、本当に埋めなくても大丈夫ですか。


どうぞおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-10 08:54:26
発熱が続いているようでしたら、とりあえず小児科にいかれたほうが良いと思います。

仮に虫歯が原因であったとしても、発熱に対しては投薬になることが予想されますので、小児科で十分に対応してもらえます。


虫歯に対する処置も早めに行ったほうが良い場合もありますが、まず熱が下がってから虫歯の対応をするのが一般的かと思います。




タイトル 小学1年、虫歯で神経が死に応急処置後に発熱
質問者 sunshine8さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中