歯列矯正の契約、治療費について

相談者: gmmさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-07-04 23:01:48
インビザライン矯正治療中です。

契約時に医師から

『インビザラインは特殊な矯正なので、毎月来なくても大丈夫だから調整料はもういいよ。
契約書には金額があるけどいらないから。』

と言われ、とてもありがたく思い、治療がスタートしました。

インビザラインが届いて治療が始まりました。

とりあえず最初だから一ヶ月後に…。
と言われ、その日に次回の予約をしました。

予約日に受診し、会計になった際、受付で調整料を請求されました。

あれ?と思い、受付の方に調整料はかからないはず、と聞いたのですが、いえ、かかりますよ。
と言われてしまい、不信に思いながら支払いして帰宅しました。
その際、次回の予約をと言われ、予約をしました。

この予約日に体調を崩し、キャンセルをしました。
次の予約はまた改めて連絡します、と電話を切りました。

そのあと、プライベートでバタバタしてしまい、予約をとらないまま半年過ぎてしまい、ようやく予約をして受診しました。(この間、言われた通りにインビザラインを着けています。)

長期間、行かなかった事を申し訳なく思いながら受診したのですが、その時、他の患者さんがいらっしゃるのに、信じられないくらいに罵倒され、こちらの話を聞いてくれないまま、今までの分の調整料を全額払ってもらいますから!
と言われました。

受付で6ヶ月分の調整料を請求され、さすがに診ていただいていないのに払わないといけないのはおかしい!と言ったのですが、聞き入れられませんでした。
勿論、この日の調整料も請求されました。

この日、当日の料金と6ヶ月分のうち一部を支払って帰宅しました。(いくらかでも払わないと帰してくれない感じでただただ恐怖心で一杯で、帰りたい一心した。)

このような場合、まず、要らないと言われた調整料の上、診ていただいていないのに支払わなければならないのでしょうか?

次回の予約日までに知識として知っておきたいのです。

罵倒された事が心に深く残っていて恐怖しかないのです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-05 08:10:12
gmm さん、こんにちは。

治療費に関して、聞いた or 言っていないということが問題になっているのでしょうか。

インターネット上の歯科相談掲示板では、どちらか一方の話だけで、そのどちらに優位性があるか、判断のしようもありません。

第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談いただいた方が良いでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gmmさん
返信日時:2015-07-07 10:10:48
返信ありがとうございました。
長文の質問になってしまい解りずらくなってしまいました。


お伺いしたい点は、

@契約した際に契約書を貰えなかったが、歯科医が持っている契約書(サインをしています。)には調整料が記載されています。

サインの際に調整料は書いているが要らないよ、と言われた為、契約したのに現在、請求されている。支払わなくてはいけないのか?

A診察に行かなかった月の調整料まで請求されているが、支払わなくてはいけないのか?
(毎月来なくても大丈夫と言われたのに現在、毎月来るものだ!と罵倒され、来なかった月の調整料を全額払えと言われた。)

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 19:41:43
gmm さん、ご返信ありがとうございます。

@口頭のみでの説明と、署名がある書面とを比べた場合、一般的に考えると、後者の方に部があるように思います。


A一回あたりの調整料(再診料のようなもの)なのか、一カ月あたりの調整料(管理料のようなもの)なのかによるかと思います。

契約書に、その辺りの記載があるのかどうか、確認してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gmmさん
返信日時:2015-07-12 16:29:43
返信ありがとうございました。

口頭のみの契約にしてしまった事を今、後悔しています。
きちんと書面を交わせばよかったです。
私も、書面に部があるとは思います。

ただ、医院に行ってもいないし、調整してもらってもいないのにその分を支払わなければならないのがどうしても納得いきません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-13 18:27:16
書かれていることが事実だとすれば、書面があっても契約は無効となる可能性があります。

弁護士さんに相談されるのが確実ですが、まずは消費者センターなどでも良いと思いますので相談をされてみてはいかがでしょうか?

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gmmさん
返信日時:2015-07-14 09:19:24
返信ありがとうございます。

書面があっても…とありますが、どのような場合、無効になる可能性があるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-07-14 10:54:32
こういう事例は滅多にないことだと思いますから、消費者センターや弁護士に御相談されたほうがいいと思います。

ここで尋ねられても、よい回答が得られないように思います<(_ _)>




タイトル 歯列矯正の契約、治療費について
質問者 gmmさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中