[写真あり] 3ヶ月治らない舌の右側面の最奥の出来物

相談者: みゃごさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-07-16 22:14:49
3ヶ月も治らないか舌の出来物があります。

当初、ズキズキしたこともありましたが、今は無痛です。
口内炎は2週間以内には治るとのことなので、心配しています。

本日、都内大学病院口腔外科を受診しましたが、20代で舌癌なんてみたことない、や、それでも不安なので痛みがないことや、表面にボコッと腫れていてえぐれたようにへこんでないので口内炎ではないですよね、と訊ねたら

「そんなに舌癌になりたいの?」

と言われ、何を言いたいのかわかりませんでした。

癌になりたくないから病院に来ているのに、なぜこんなショックなことを仰るのかわかりません。
大変、精神的に嫌な思いをしました。

女医でしたが、一目見れば舌癌じゃないとわかると、それでも症例写真と見合わせてよく似ていたので、心配だというと、そんなこと心配するより歯医者行って歯を治してと言われるだけでした。

何か詳しい検査をするものだと思っていましたが、ただ口の中を見るだけで終わりました。

本当にただの口内炎なのか心配です。
3ヶ月治らない口内炎はありますか?

最近、左の側面の奥も、小さいポツポツ、ポリープのような表面に出っ張った丸い出来物ができているのを発見しました。

舌の根本には白い斑点が一つから二つに増えていて、舌の表面が全体的に白くなっています。

傷なぜ自信を持って一目見るだけでわかるのか、検査はしなくていいのか等、今日の女医以外のお医者さんの見解をお聞きしたいです。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-16 22:47:56
みゃご さん、こんにちは。

>何か詳しい検査をするものだと思っていましたが、ただ口の中を見るだけで終わりました。

女医だろうが口腔外科医が「一目見れば舌癌じゃないとわかる」というのでしたら、きっと舌癌ではないものと思います。

それでも不安が解消出来ないのでしたら、変化があるのかどうか、定期的に診続けていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-16 23:11:44
みゃご  さんこんばんは

>今日の女医以外のお医者さんの見解をお聞きしたいです。

であれば、他の大学病院口腔外科などで診ていただいてはいかがでしょうか?

そちらでも、問題がないのであれば安心かと思います。

歯医者行って歯を治してと言われるだけでした。

何か他に口腔内に問題があるのでしょうか?
虫歯などで歯が欠けてしまい舌が傷ついてしまうといったこともありますから、もし他にも問題があるのであれば合わせて診ていただいてくださいね。




タイトル [写真あり] 3ヶ月治らない舌の右側面の最奥の出来物
質問者 みゃごさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
口内炎
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中