根管治療中、疑問が多く今後どこで治療していったらよいか?

相談者: kiyochanさん (46歳:女性)
投稿日時:2015-07-09 11:03:33
何度も失礼します。
どうにも良い方法が得られず困っています。


左下6番最根管治療中に右上7番も痛み抜髄治療中です。

左下6番のかかりつけの先生に微弱ながら神経が生きているということで治療を断られ、別院で抜髄治療が始まりました。

抜髄治療初回5分程度で根管を触らずに薬を入れるだけで終了の処置に、疑問がいっぱいだったのですが歯チャンネルでも色々教えていただき、処置した先生にも質問をし自分でも色々調べて「きっと大丈夫」と思い聞かせて二度目の治療に挑んだのですが・・。


まず歯科衛生士さんが蓋を開けるところから驚いたのですが(かなり下手でした)、その後、蓋を開けると「口をゆすいでくださ〜い」の言葉にびっくり。

いやだったのですが、仕方なくゆすぎました。
その後椅子を起こした状態で10分ほど待たされたので、その間も唾液入り放題でした。


先生が来て処置をはじめましたが、また蓋をしていない状態で「口をゆすいでくださーい」で、私もさすがに「唾液感染しませんか?」と言うと「あ、じゃあいいです。」という感じ。

その後も話をしましたが、「どうしても蓋を外した状態で口をゆすぐのが気になるんですが、この病院のスタイルですか?」と聞くと「そうですねぇ」。

やはりこの先生に任せることはできないと思いました。


その後色々調べていたのですが、私は今かかりつけの院があるわけですが、保険歯医者さんをかけもちすることはいけないという記述を見ました。

とすると、私はかかりつけの歯医者さんに全部お願いしなければならないわけですが・・
かかりつけの先生も前回お話したとおり一人に要する時間が5〜10分程度ととても短いのが気になっています。
ただでさえ時間枠が少ししかないのに2本同時に根管治療・・。
治療によっての時間枠の変更はありません。


しかしながら、左下はかかりつけの先生から大学病院を紹介してもらい、大学病院と長期に渡って連携して進めていくことになりそうなので左下を含めての転医は難しいかと・・。

そうなると、かかりつけの歯医者さんに2本とも頼むか、右上7番だけ自費しかもう手が無いでしょうか?

ちなみに保険を抜きで言えばかかりつけの先生は、右上7番は一度断っているので、よそでやってくれてもいいよというスタンスです。


また右上7番今回の処置は1根管だけでした。
今回蓋を開けたときまた異臭がしたので、2根管処置をしていないのが気になります。

ちなみに今回治療した一番大きな根管が生きていたようです。


自費でやっているところにお電話して相談の予約をしましたが8日後です。
そこで治療をはじめたとしてももっと先になってしまうと思いますが、それまでこの状態でいることも危険ですよね?

ばい菌も危険ですが、左下治療中(歯槽骨炎なので安静が必要)なので今右でしか噛めず右で噛むと根管治療前からの詰め物がギシギシ言うのも怖いです。


で、考えるのがこの根管治療は初めての抜髄ですが、すでに異臭を放ち感染しているので感染根管治療となるのでしょうか? 

最初の治療が肝心と聞きますが、今回はそのケースではなくなっているでしょうか?
だとすれば、イニシャルトリートメントほど神経質にならなくても良いでしょうか?

またこのように中途半端に治療したあと、自費治療に変えてもあまり意味がないでしょうか?


ご助言頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-09 15:30:00
根の治療の専門科に診てもらうのが良いと思います。

* http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml

今から自費でも意味はあることが個人的には多いと思います。
自費であると上記不満はラバーダム等によって解消されることが多いように思えます。

また、マイクロスコープ等で拡大してよく診て、CTでも確認して診断され、その上で治療をしてくれるので良いのではないかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-07-09 15:56:17
ラバーダム無しで根管治療を行う。
勿論、その間にうがいしていただくといったスタイルは、少なくとも日本国内では普通によく見られる光景だと思われます。

もし治療内容に拘りをお持ちでしたら、前もって確認をなさってから、それなりの医療機関を受診される方が宜しいかと思えます。


また、抜髄後(前)にすぐ来ていただける方が、異臭を放つようになってから受診されるよりも、遥かに治療し易いし、予後も期待出来たはずです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiyochanさん
返信日時:2015-07-09 17:06:04
加藤先生、藤森先生

お返事のほどありがとうございます。

加藤先生
まだ挽回できそうでしょうか。
HPありがとうございます。
自分でも色々探しまわっておりこのHPも以前拝見させていただきましたが、残念ながら当方在住の県には専門の先生がおりません。(−−;

自費の院に相談を予約したと書きましたが、その先生も専門ではありません。
なので、ちょっと戸惑いがありました。




藤森先生
>また、抜髄後(前)にすぐ来ていただける方が、異臭を放つようになってから受診されるよりも、遥かに治療し易いし、予後も期待出来きたはずです。

抜髄前に最初にあけたときから異臭を放っていました。

書きましたとおり、抜髄はまだ1根管しかしておらず2根管は触っておりません。
最初開けたときは歯管部分のみ。ただ、痛くなってから抜髄してくれなくて1週間以上たってしまったのでその間に腐って異臭を放ってしまったのだと思います。

異臭を放っている時点で抜髄前だろうと、感染根管で予後もよくない・・というか再根管治療と同じ状況でしょうか?


またこの状態で、自費の治療をしようと長い間待つのは危険でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-07-09 18:16:42
そうでしたか。

特に大臼歯根管治療は、それ相当に治療時間がかかるはずですが、そこを短時間で行う歯科医院も普通に多いようです。

お住まいの県には著名な先生もおられるのですが、ここではご紹介させていただけません。
何とか御自身の力で、ご希望に合う歯科医院の一つに行き着いて欲しいものです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-09 18:21:08
>異臭を放っている時点で抜髄前だろうと、感染根管で予後もよくない・・というか再根管治療と同じ状況でしょうか?

まあ、感染根管と同じ状態になっているのだとは思いますが、一概に「予後が悪い」とは思いません。

キチンとした根管治療を行えば問題無く過ごせるのではないかと思います。


>またこの状態で、自費の治療をしようと長い間待つのは危険でしょうか?

確かに「出来るだけ早く」とは思いますが、「信頼できない先生にいたずらにいじられる」よりは「(少し待ってでも)信頼できる先生に施術してもらう」方がよろしいかと思います。
(腫れたり痛みが強いような場合にはこの限りではありませんが)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiyochanさん
返信日時:2015-07-09 21:44:50
藤森先生、櫻井先生ありがとうございます。


藤森先生
>お住まいの県には著名な先生もおられるのですが、ここではご紹介させていただけません。

これをお聞きして、いてもたってもおられず失礼は承知で藤森先生の歯科のHPからメールを送らせていただいてしまいました。
失礼をお許し下さい。


櫻井先生
櫻井先生のお返事を見てかなり安堵しましたーー。
ホーーーー。
右下6番のときは「ん?なんかキンキンするかな?」と思ってわずか2週間ぐらいで今のように骨に細菌感染歯槽骨炎になってしまったので心配で。


かかりつけの先生にも

「神経がもし死んでたら早く処置しないと膿がでるとかありませんか?」

と確認しましたが、

「生きてるからそれは無い」

といった返事でした。
異臭を放っていても根の先が生きていれば生きてることになるのかな?
それに生きていたのは3根管中1根管だけだと思うし。


とにかくかなり安心しました。
後は、自費がどれぐらいするか、歯質を可能な限り残してくれるか。
(奥歯の土台は歯質が残っていようがメタル以外しないという院も多いので)
色々悩みはつきませんが。
助言 助言1
助言者: 気になりましたさん
助言日時:2015-07-11 13:07:37
その後、コメントがついていませんが

直メールでの紹介依頼に、藤森先生はどのように対応されたのでしょう?

管理サイドの方は
「利用の際の注意事項」に違反する行動(と私は理解しております)が
公に告知されているのを、黙認されたのでしょうか?


公正に対応されていても、ここに何も書かれないと読む人に「黙認してもらえるんだ!」という印象を与えかねない気がします。


同様のことをやりたい気持ちをグッと我慢をして、ルールを守っている相談者が大多数だと思います。

正直者が馬鹿をみる、ということにならない配慮をお願いしたいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-07-13 13:45:25
実際に受診された患者さんを責任を持って紹介するのであればなんら問題はありませんが、ネットでは相談者の方の詳しい状況がわかりませんし、そんな状況もわからない、面識もない患者さんを紹介するというのは紹介先の先生にも大変失礼ですので、常識的に考えて直メールを頂いても紹介はして頂けないかと思います。


また、当相談室が宣伝の場になってしまうことを防ぎ、純粋に歯科相談を行って頂くためにサイト上での紹介も禁止とさせて頂いておりますのでご了承ください。

9人の専門家がこの回答を支持しています  
助言 助言2
助言者: 気になりましたさん
助言日時:2015-07-14 01:18:28
田尾先生 

紹介されないのは良識とも思っております。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiyochanさん
返信日時:2015-07-17 19:00:35
気になりましたさん、田尾先生

ばたばたしており、お返事おそくなり申し訳ありません。
藁をもすがる気持ちでルール違反とは分かっておらず、失礼いたしました。
藤森先生にもご迷惑をおかけしてしまいました。



タイトル 根管治療中、疑問が多く今後どこで治療していったらよいか?
質問者 kiyochanさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中