[写真あり] 歯石除去で入った歯のヒビと歯周病予防について

相談者: 歯の治療さん (34歳:男性)
投稿日時:2015-07-20 16:20:35
失礼いたします。

・先日、歯科へ白いかぶせが取れたので行きました。

歯石取りもお願いし、ドクターが金属棒で、上の前歯を数本、下の歯も数本掃除し、その後、通常、足を踏みながら、歯を削るドリルのような回転する物に、布を巻き付けて(数本の歯を一度に)掃除したように思います。

・昔の歯科、建物も古く(歯科医院名と、実際のドクター名が異なる、ドクターは中年ですが)、機械が古いのもありますが、そのように、布と回転ドリルと布で、歯の清掃を行う事はありますか。

・それによって、特に前歯や下の薄い歯に、縦にヒビが入る事はありますか。
(調べましたらマイクロクラック)のよな傷です。

・ドクターは素手で治療を行っておりました。


●(衛生士のような補助者は唾液吸い取りのみで何もしません)

・(昔も含めてです)ドクターが回転ドリルと布で歯の掃除の有無と、それらにより歯の縦のヒビが発生しますか。
・また、歯の縦のヒビの治療法を教えて下さい。(写真前歯、汚れではない方に薄い縦傷有り)
・素手での治療はリスクもありますがその方が感覚が分かりやすいのですか。
・前歯の後ろは布で掃除後でも、茶色汚れがありますが、清掃のみでは取れないのでしょうか。

・自宅にて朝、ドラッグストアで購入した歯石取りピックで歯石を取っておりますが、毎回歯石のようなものが取れます。
歯ブラシのみでは、歯石は取れないのでしょうか。

・毎日歯科へ行くのはもちろん困難ですので、自宅にて出来る歯周病治療、予防は何かありますでしょうか。


なお、白いかぶせは15分程度、1400円程度3割負担、2回目は白いかぶせの確認研磨と、歯の簡単掃除で300円程度でした。

ですので2回目は歯石除去費は入っていないような気がしました。

お手数をおかけ致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-21 07:52:35
ご相談ありがとうございます。

>・(昔も含めてです)ドクターが回転ドリルと布で歯の掃除の有無と、

正確な状況が分かりませんが、いろいろな方法がありますから、それも含まれる方法かもしれません。


>・それらにより歯の縦のヒビが発生しますか。

可能性としてはあり得ます。


>・また、歯の縦のヒビの治療法を教えて下さい。(写真前歯、汚れではない方に薄い縦傷有り)

この写真ではヒビかどうかさえ判断できません。
ほとんど分からないほどのヒビは、日常的に良く怒ることですから、特に困っていなければ処置は必要ありません。


>・素手での治療はリスクもありますがその方が感覚が分かりやすいのですか。

そのとおりです。


>・前歯の後ろは布で掃除後でも、茶色汚れがありますが、清掃のみでは取れないのでしょうか。

取れます。


>・自宅にて朝、ドラッグストアで購入した歯石取りピックで歯石を取っておりますが、毎回歯石のようなものが取れます。

素人療法は危険です。
その方が傷だらけになります。


歯ブラシのみでは、歯石は取れないのでしょうか。

取れません。


>・毎日歯科へ行くのはもちろん困難ですので、自宅にて出来る歯周病治療、予防は何かありますでしょうか。

歯石がつく原因から根本的に変える予防があります。
お一人では無理ですから、その理論を歯科医院で習いましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の治療さん
返信日時:2015-07-21 08:19:34
ご回答ありがとうございます。

その歯科では素手での治療で少し気分的に良くは無いですが、驚きがあり(逆に信頼できるのかなとも思いましたが、最近はそのような歯科は少ない気がします。

余談ですが(歯科医院名(苗字)、とドクター名(苗字)が全く異なるので、歯科の居抜き店舗を活用しているのかなと思ったりしました)

(患者用エプロンは汚れた布エプロンであったり、コップも最近は紙コップですが、ステンレスのコップであったり、ベッドも汚れていたりしておりました)

また、医院での歯石取りも、綺麗に出来ていないので(一部歯石が白く固まってる部分有り)(汚れは前歯2本の後ろに茶色汚れあり、クリーニングになるとは思いますが)、他の歯科医院を訪ねてみようかと思います。

素人の歯石取りは控えていこうと思います。
的確なご指摘、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯石除去で入った歯のヒビと歯周病予防について
質問者 歯の治療さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯磨きに関する疑問
歯医者への不信感
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中