左上8番抜歯後、血痰に歯の破片と鼻血

相談者: nantaさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-07-16 18:44:51
急に痛みが強くなったので初めてかかる歯科に行くと、左上8番が1mmほど露出し、レントゲンで4割ほど虫歯になっていたため、2日後抜歯しました。

永久歯の抜歯は初めてで、根元が薄く、脆くなっているため45分程かかりました。
終了後、小さなレントゲンを1枚撮り確認されています。


数時間後いきなり鼻血が出て(説明なし)3時間程止まらず、翌日には血痰に歯の破片(4mm×8mm)が入ってました。
このようなことはままあるのでしょうか?

また、口の端が切れる、鼻血の可能性などの説明もなく、応対など諸々あり、セカンドオピニオン、もしくは病院を変えることを考えています。
いつ頃変えてよいのか、また必要なものなどあるでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-17 05:42:11
口の端が切れる
 長時間の手術のためある程度仕方がないと思います。

鼻血  
 抜歯の際上顎洞口腔が繋がってしまった事による出血であれば対応や説明が不十分なように思いますが、単純に抜歯とは無関係の鼻血であれば何も説明や対応に問題ないと思います。
私も抜歯の際に鼻血が出やすくなりますと言ったことはありません。


血痰に歯の破片が入っていたとすると少し問題かと思います。
ただ血痰は喉の方から出ますので、そこにそれだけ大きな歯の破片が飛んでいっている事はなかなか考えにくいように思います。
やはりその破片が何かを確認する事は大事だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-17 09:37:22
nantaさん、こんにちは

実際に拝見していないので推測で回答させていただきますね。


>このようなことはままあるのでしょうか?

上顎の親知らずの抜歯後ということであれば。
おそらく抜歯時に上顎洞穿孔(上顎洞粘膜に穴が開いた)があった可能性があります。

ただ、上顎洞に穿孔があった場合でも1週間ほどで自然に塞がってきますので、経過を観てください。


また鼻道で急激な空気の流れが生じてしまうような行為、例えば鼻を強くかんだりすること、あるいは口の中が陽圧になるような行為、管楽器を吹いたり、風船を膨らませたりすることは避けるようにしてください。



セカンドオピニオンに関しては口腔外科専門の医療機関が望ましいと思います。

* http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html

また時期に関しては1週間後の経過観察の時点で判断されればよいでしょう。

参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nantaさん
返信日時:2015-07-22 14:30:49
両先生ご回答ありがとうございます。


傷口はほぼ塞がっているとのことだったので抜糸まではできました。

しかし鼻〜喉への出血は止まらないままです。
レントゲンで確認すると口腔内で穴が開いていないが、副鼻腔に穴が開いているかはCTがないのでこれ以上確認しようがなとのこと。

先生もしきりに首をかしげられ、他の先生に会うので聞いてみますとは言われましたが、耳鼻咽喉科への受診も会話の中で出てきました。
口腔外科ではないの?という疑問もあるのですが…

耳も少しおかしくなっており、金曜にもう一度様子を見ていただくのでその回答までクローズせずに置かせてください。
並行して口腔外科のへ受診も検討します。



タイトル 左上8番抜歯後、血痰に歯の破片と鼻血
質問者 nantaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中