全顎の治療、自分の元々の歯の形がが無くても模型はできるか?

相談者: 快適な歯を手に入れたいさん (49歳:女性)
投稿日時:2015-07-17 19:43:11
はじめまして、歯の技工についてご教授ください。


現在、インプラント4本と全部の歯に対してオールセラミック冠を被せる治療を受けてます。

15年前に下の前歯6本以外のほとんどの歯にメタルボンドを被せる治療を受け綺麗にしてもらいましたが、その時点で、歯の形・噛み合わせ共に悪く、前歯と犬歯が上下で喧嘩している状態でした。

4年ほど前から左右奥歯の2本の歯茎が膿んで痛くなり、治療中に立て続けに上の前歯3本の根にヒビがはいってしまい、奥歯のクラウンの陶器が欠けたりと悲惨な状態を迎え、再び全面改修をしてもらおうと思いました。



お歳を召してしまった先の先生とは別の所で治療してもらってますが、15年前の失敗を繰り返したくなかったので、噛み合わせや歯の形を事前に相談させてほしいと最初に了承を得て治療を開始しました。

インプラントは今のところ問題ないのですが、他の歯の治療が、おもわしくありません。


インプラント密着待ちの間に、他の歯を治しましょうということで、左上奥歯3本、次の回で右上奥歯2本と順にオールセラミックをいきなり本付けしてしまいました。
色の確認もなく高さを調整している風もありませんでした。

次回は右下奥歯4本のオールセラミックを被せると言われたとき、さすがに仮歯で調整してほしいといったところ、右下奥歯4本と左下の奥歯3本を仮歯にしてもらいました。

しかし歯の大きさが左側が大人と右側が子供というくらい違います。
そして上の奥歯の真ん中に溝はありますが歯の縁の山がないので上下がかみ合わず乗っかっている感じで、咀嚼していても滑ってしまい所在無く落ち着きがありません。


この先前歯が付いたたときに、また高さがあってないとか、恰好が悪いとかになりそうで非常に不安です。

既に本付けしてしまった5本のオールセラミックは諦めるとして、
無くなってしまった上前歯や形が変わってしまっている下の奥歯等全体を模型で造形していただいて確認させてもらってから仮歯を作ってもらうのは難しいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-17 21:48:34
無くなってしまった上前歯や形が変わってしまっている下の奥歯等全体を模型で造形していただいて確認させてもらってから仮歯を作ってもらうのは難しくはないと個人的には思います。

それよりも、仮歯でしっかり形と機能を確認して、問題なければそれをコピーする形で最終的な被せ物(最終補綴物)を制作してもらった方が確実だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 快適な歯を手に入れたいさん
返信日時:2015-07-17 23:05:05
加藤先生、柴田先生

お返事くださってありがとうございました。
これからまた10年くらいこの歯と付き合っていかないといけないのかと思うと気が重くて仕方がありませんでした。
もう少しがんばって先生にお願いしてみようと思います。

また何か困ったことがあったら相談させてください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 快適な歯を手に入れたいさん
返信日時:2015-07-18 00:22:16
すみませんもう一つ教えてください。

上の奥歯左3本と右2本、これは既にオールセラミックを本付けになっております。

上記で自ら「諦めて」と書きましたが、これらが結構フラットなので、下の歯を調整してもしっくりと落ち着くことはない様な気がします。
山をつくるために削るにも上の方が小さく高さもないので余地がないように思われます。

でも、もうくっつけてしまったら下手にとってやり直しなどしない方がいいでしょうか。
それともここで食い下がってこれもやり直してくださいと言った方がいいのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-18 23:37:25
本数も多いことから、全体的に仮歯で様子を見て、その後最終補綴物セットの方が良かったようですね。

やり直しかどうかは、現時点でどうするかでなく、他の場所の仮歯をみて、全体的なバランスで判断されてはどうでしょうか?


全体的に診ていないような先生であるとなおさら最終ゴールが見えているか不安になっているようですね。
1度仮歯でゴールの形が見えないようであれば、やり直しも含めて相談するような感じを希望されているなどお伝えしてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 快適な歯を手に入れたいさん
返信日時:2015-07-19 01:17:03
加藤先生、
お忙しい所お返事くださって本当にありがとうございます。


心配している事をみごとくみ取っていただいてとても心情が楽になりました。


確かに加藤先生のおっしゃられたとおり、全体の歯型を作ってほしいともう一回いってみます。

今のところはインプラントがとても魅力的で、前の先生に紹介状を書いていただいてセカンドオピニオンで話をさせていただいて、転院した経緯があります。

なのに更に今度は審美でサードオピニオン(?)っていうわけにもいかないかな?と思っているのですが、やはり技工は得意ではないのかもしれないという不安がぬぐいされません。


審美は別の所でやりますと言ってしまえば簡単ですが、まだアバットメントも付いてないし、今後のメンテナンスのことも考えるとこのまま踏ん張った方がいいとは思うのですが...。

毎日を快適に過ごす歯を手に入れるための壁がどんどん高くなっている感じで先生にどう伝えようか毎日が憂鬱です。




しつこく質問して申し訳ないのですが、入り込んでもう二つ伺わせてください。

歯の高さや形等で要望があるといった次の治療の時に、技工士連れてきたから要望を言ってと、医師は席を外してしまい、技工士さんと二人で話しをしました。

こちらからの質問も含め一時間くらいかかってしまいましたが、機能面では現状の不具合から歯の高さや顎関節症の相談、審美面ではアーチや歯の形などをタレントさんの写真を印刷したものを見せて説明しました。


そもそも審美面や噛みあわせ具合というのは歯科医が技工士に指示をして出来上がりのチェックも医師がするものと考えてましたが、最近は技工士さんの一存なんでしょうか?

もしそうであれば、伝えたことが何も反映されていない奥歯仮歯ができあがってきたきたのでその技工士さんでは無理?

模型作りをとても得意としていて理想の歯型の模型だけ作っていただける機関とかってないんでしょうか?
歯科技工専門製作所みたいな...

...ないですよねorz
そういう場合は今のところからまたセカンドオピニオンで審美だけ他の歯科医を訪ねることになるのでしょうか。



まずは全体の模型をつくってもらうことが先決ですが、どうしても納得がいかない場合に逃げ場がないとつらくなりそうなので、先走った質問してすみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-26 19:08:54
理想的には加藤先生が書かれているように、仮歯で問題がないことを確認してから、そのままの形で本歯を制作するのですが、全ての医院がこの手順で治療を行っているわけではありません。
(むしろ少数派だと思います)

また、上記の方法は手間がかかるため、治療費も一般的な相場より高くなることがほとんどです。

普段からこの方法で治療を行っていない医院の場合、患者さんがこの方法を希望しても、対応できない医院がほとんどだと思います。



快適な歯を手に入れたいさんのご要望を満たすには、現在の医院では難しいような印象を受けますが(歯科医師技工士の連携の様子等も含めて)、転院をするというのも時間的・費用的コストがかかりますし、さらに転院をしたからといって必ずしも今よりも良い医院に当たるとも限りませんから、非常に悩ましいところだと思います。

インプラントのメンテナンスのこともありますし、何とか今の医院で対応してもらうことができれば一番だと思いますが、どうしても難しいようであれば、その部分だけ別の先生(補綴が得意な先生)を紹介してもらえないか相談をされてみるというのも手かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 快適な歯を手に入れたいさん
返信日時:2015-07-26 22:01:48
田尾先生、お返事を下さいまして誠にありがとうございました。

自分の要望が業界全体をみても難しいことを踏まえて、先生に相談してみます。

自分の立ち位置を見極められてとても助かりました。


今回のようにひとつ解決するごとに質問がエスカレートしてしまうことを考えると、答えてくださる先生やサイト運営の大変さは計り知れません。
が、私の周りでも歯で悩んでいる人は多く、このサイトの知名度はとても高いので、大変とは思いますが是非今後とも永く続けてください。


また何か心配事、解らないことがあったら質問させてください。
先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 全顎の治療、自分の元々の歯の形がが無くても模型はできるか?
質問者 快適な歯を手に入れたいさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
噛み合わせに関するトラブル
その他(歯科治療関連)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中