親知らず抜歯約一ヶ月後に感染し腫れ

相談者: 石丸さん (18歳:女性)
投稿日時:2015-07-24 08:29:27
はじめて利用させていただきます。
よろしくお願いします。


先月の6月10日に左下にある完全埋伏歯で斜めを向いていた親知らずを抜歯しました。

その後腫れはありましたが順調に引いていき、一週間と数日がたった頃にはしこりのようなもの(血の塊?)が残るだけの状態になりました。

しこりが取れるには時間がかかることは知っていたので、あまり気にせずに親知らず抜歯前と同様に生活を送っていましたが、たまに抜歯した所の隣の奥歯がぐらつくような感覚がありました。



問題なく生活を送っていたのですが、今月の7月20日(月)の夕方頃抜歯した所が少し痛み始め、変な違和感を感じました。
夜になると少し腫れていて、多少痛みもありました。
その日の夜は前回処方されて残っていた痛み止めを飲んで寝ました。

次の日(火)腫れが大きくなっていて、その日は様子を見て、次の日(水)に通っている歯医者に診察してもらったところ何かしらが原因で感染を起こしているとの事でした。
抗生物質と痛み止め処方され、週末になっても腫れが引かなければ薬を変えるとのことでした。


薬を飲んで、なるべく安静に過ごしてはいたのですが、中々腫れは収まらず悪化する一方で、前回の抜歯後の腫れよりも痛みを強く感じます。
特に朝が一番痛みが強く、痛み止めは効くのですが、とても口を動かし辛く食事をするのがきついです。

日曜日に変化が見られなければ、薬を変えて貰おうかと思っていたのですが抜歯後の感染についてインターネットで調べていたら感染とは中に膿がたまっている状態で、麻酔をして切りさいて膿を取り出す。というものを見つけました。

通っている歯医者には一応口腔外科が入っているのですが、ここは別の病院にいってみてもらったほうがよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-24 09:19:00
石丸さん、こんにちは

拝見していないので推測で回答させていただきます。


抜歯後の感染についてインターネットで調べていたら感染とは中に膿がたまっている状態で、麻酔をして切りさいて膿を取り出す。というものを見つけました。

これは状況によりけりです。

当然膿がたまって腫れが悪化している状態であれば、切開して排膿させるという処置を行う場合もあります。

ただ、そこまで腫れがひどくない状態であれば投薬と消毒などで経過を観察する場合もあります。


>通っている歯医者には一応口腔外科が入っているのですが、ここは別の病院にいってみてもらったほうがよいのでしょうか?

まずは通っている歯科医院で診てもらって、必要に応じて口腔外科に紹介していただいてはいかがでしょう。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 石丸さん
返信日時:2015-07-24 10:25:22
畑田先生、お忙しい中丁寧なご回答ありがとうございます。

今日通っている歯科医院で1度診てもらうことにします。



タイトル 親知らず抜歯約一ヶ月後に感染し腫れ
質問者 石丸さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中