変色した神経の無い前歯をキレイにしたい

相談者: 岩ちゃんさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-07-25 15:39:48
何年前かに前歯の神経を取りました。

色がついてきててセラミックなど考えてます。
ラミネートベニアとかいろいろ教えて下さい。

神経もなく削って埋めてる部分もあります


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-25 17:04:40
岩ちゃん さん、こんにちは。

前歯の修復について、お尋ねになりたいようですが、色々なパターンが想定されますし、そもそも、岩ちゃん さんの実際の状態が判りません。

例えば、いくつかの歯科医院で、治療方法や費用の提示を受けてみてはいかがでしょう。

その中で、お任せしてもよさそうと思える歯科医院を一つ選んでみてはと思います。


下記のリンク先も参照なさってください。

* ラミネートベニア

* ホワイトニング

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-26 08:51:07
ご相談ありがとうございます。

ラミネートベニアとかいろいろ教えて下さい。

その前に、裏の詰め物をした穴を利用した、ホワイトニングがあります。
場合によっては、とても白くなります。

これだと表の歯の形は削らずに白くなるので、一生歯を残すためには、ベニヤや差し歯にするよりも有利です。

もちろん、全ての方法にデメリットがあります。
治療前に全部説明を受けましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-07-26 10:04:48
歯の神経をとると数年したら色が変わって見苦しくなってきます。

これは本来は生きている組織である象牙質の保水性が低下して変性がおこるからですね。

見た目を治す治療は審美治療になりますから保険適用外の治療になります。


カモフラージュする方法としては、歯を削らずに極薄のべニアを貼り付ける方法や歯の表面を少し削って薄いべニアを貼り付ける方法や歯の表面を大きく削ってべニアを貼り付ける方法などべニアでもご自身の歯の状態によって色々なべニアの選択があります。

また、べニアの素材を何にするかでも出来や薄さ、接着強度、持ちなど色々なランクがあります。


こういう色々な選択肢があるところが自費治療のよいところですが、一般の方がきちんと理解して選択することは難しいでしょうからネットなどでよく調べて症例写真を比較して検討されることから勉強を開始されるかまたは、お近くの審美歯科医院や自費治療を行っている歯科医院(ほとんどの歯科医院が行っていると思いますが)に行って、その歯科医院で出来る治療の範囲から選択することになるでしょう。



変色した歯をマスキングする方法ではほかに歯のマニキュアというものもありますが下地の色がバラバラでしたらたいして綺麗にならないと思いますし、もちが悪いのでふつうはおススメしないと思います。


他に インナーブリーチやウォーキングブリーチという方法もあります(さがら先生の回答内容です)神経を抜いている歯は死んでいますからかなり強力なブリーチング剤を穴を作って入れても痛みが出ませんから数回もブリーチングすれば漂白することが可能になります。

ただ、神経を抜いた歯はヒビが入りやすくなっていたり歯質が薄い部位もあり、強力なブリーチング剤を使用したら歯にダメージを与えることもありますし、薬剤の洗浄が不十分で少し深い部位までブリーチングしないと綺麗になれない場合などは根っ子の元々の神経の管の細かい位置が悪かったら薬液が上手く洗い流せずしばらく経過して症状が出たりすることもありますから上手い先生にしてもらうほうが安心でしょう。


神経がない歯はすでに樹脂で継ぎはぎになっていると思いますから変色した部位を綺麗にした後、新しい樹脂で詰め直してもらうことになると思います。(その樹脂の詰め方にも上手い下手があります)


審美治療は医院ごとにかなり出来が異なり、得意分野も違いますからよい歯科に巡り合えるかどうかで満足度が変わると思います。

金額的な面もあると思いますからどの程度のランクで満足できるのか?事前にいろいろ画像を見て勉強される必要があるでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-27 20:29:51
岩ちゃんさん、こんばんは。

他の先生方もおっしゃっているように、まずはホワイトニングを試されてみてはいかがでしょうか。
今はかなり効果の高いホワイトニングもありますので、1回で変色が改善できる場合もあります。


詰め物があるようでしたら、ホワイトニング後に詰めなおすときれいになります。

歯を削ってしまうと元に戻すことができません。
まずはホワイトニングを試してみてからでも遅くはないと思います。


ちなみに神経がない歯にラミネートベニアはお勧めできません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 変色した神経の無い前歯をキレイにしたい
質問者 岩ちゃんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中