[写真あり] 親知らず抜歯後、ピンポン玉のようなしこりが残った

相談者: いろあすさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-07-25 19:57:48
はじめまして。
できるだけ多くの有識者の方のご意見が伺いたく質問させて頂きました。
長くなりますが、よろしくお願いいたします。


5/20に左下の親知らずを手術で抜きました。
レントゲンでは若干被って見えるほど神経に近い。
結構骨も削ったから腫れがひどいかも。
と言う説明を受けました。


ネットで見るような経過を辿り抜糸も無事終わり、腫れも徐々に治まってきていたのですが、抜糸から3週間頃から腫れの引きが止まり、代わりに腫れていた部分にピンポン玉のようなしこりが残ってしまいました。
ちょうど親知らずがあったあたり?で、100円玉〜500円玉程度の半球状のしこりです。
半分に切ったピンポン玉が埋まっているようなイメージです。

痛みが少しと違和感が常にあったのて7/21に抜歯をしたクリニックへ相談に行きました。
担当してくれた口腔外科の先生が居なかったので違う先生が見てくれた所

歯茎炎症はほとんどない」

との事でした。
部分的なレントゲンにもほとんど何も写っておらず(ほんの数ミリくらい、白いモヤのようなものが映ってるような映ってないような…でした)、頬の腫れについては結局は

「手術を担当していないからわからない」

と言われ一日分の抗生剤を貰ってその日は帰りました。

その日から腫れがひどくなり始め、ほとんど腫れが引いていた歯茎も再び腫れてしまいました。
右側がV字で舌先がVの折返し地点に届かないのに対して、左側は凹型のようになり舌で触って左右の違いがはっきりとわかる感じ?です。
痛みも酷くなり、口の開閉は平気ですが、常にズキズキジンジンしています。


現状、素人的には「原因不明の腫れがどんどん大きくなっている」という解釈しかできず、顔のことですし、不安で仕方ありません。
晴れがひどくなったのは診察の際にグイグイグリグリ押されたりレントゲンのフィルムを突っ込まれたせいだと思うんですが、この長期間腫れが引かないのは何かおかしいんじゃないだろうかと考えてしまいます。
せめて「なぜ腫れてるか」がわかればいいのですがそれすら教えてもらえなかったので。

手術担当医師の診察が受けれるのが8/5とまだ先で、その時までこの漠然とした不安を抱えているのも嫌なので考えられる要因や対処法、ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-27 09:33:04
いろあすさん、こんにちは

実際に拝見しているわけではないので推測で回答させていただきます。

親知らずの抜歯後に腫れが再発してきたということですね。

親知らずの抜歯後には血腫と言って抜歯した歯の付近に硬い血の塊ができることがあります。
これは引くのにかなり時間がかかります。(1か月以上)

また血腫に感染を起こすと腫れがひどくなる可能性もあります。

そのような状態だと推測できます。

かかっている歯科医院で対応が難しそうであれば口腔外科専門の医療機関にかかって相談することをおすすめします。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いろあすさん
返信日時:2015-07-28 00:38:18
畑田先生、要領を得ない質問にも関わらず御回答ありがとうございました。

重ねての質問で恐縮なのですが、血栓はレントゲンに映るものでしょうか、それとも映らないものでしょうか。


実は、本日主人の強い勧めもあり抜歯をしたクリニックとは違う歯科医院さんを受診して参りました。
そちらでCTを撮って頂いたのですが、腫れている部分に何も映って居なかったのです。
そういうものなんでしょうか。
部位も親知らずがあった場所より前らしいです。

歯科医師

「こういうケースは初めてなので申し訳ないが原因不明としか言えない」

とのことで、現状お手上げ状態です。

歯茎の腫れは膿によるもののようだとのことでしたが、異物が残っている様子や炎症があるようにも見受けられないので、膿が出る原因がわからない以上は安易に膿を出すのもオススメできないそうです。

何かほかの病気を疑うべきでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-28 09:28:22
血腫はエックス線には写りません。

大学病院口腔外科など専門的な医療機関を受診することをおすすめします。




タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後、ピンポン玉のようなしこりが残った
質問者 いろあすさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中