[写真あり] 6歳、フィステルができた乳歯を抜歯したが歯茎に白い物

相談者: サチママさん (6歳:女性)
投稿日時:2015-08-02 00:11:47
6歳(小1)の娘の前歯(左上1番)について相談させていただきたく。

半年程前に、フィステルができたため通院し、抜歯はせずに根の治療を3か月続けていました。
治療していくうちに、かなり乳歯がグラついて来たため、抜歯し、フィステルの治療を終了しました。(抜歯後は一度も通院してません。)

尚、5歳の時に鉄棒で上の前歯を打ち、極わずかですが歯が欠けました。これが原因で神経に影響が出てしまったと推測しています。

現在は永久歯の先端が見えてきています。

先日気づいたのですが、永久歯の先が出ていている部分よりも1ミリほど上の歯茎側面に白いも(添付ファイルの矢印部)のが見えており、また、以前フィステルがあった部分が赤くはれている(添付ファイル囲み部)ことに気づきました。
痛みはないようです。

この様な場合、完全に永久歯が生えたら、再度、神経の治療を行うのでしょうか?

現段階(永久歯の生え始めの)での治療は、どういった内容になるのでしょうか?

また、抜歯した際に根の治療を終えたはずなのですが、再発したということは、前回の治療が完全でなかった、ということでしょうか?

であれば、根の治療専門の歯科にかかるべきなのか、それとも、再発するのはよくある事で、一般的な歯科で問題ないレベルなのか、アドバイスいただけると幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-02 06:41:39
>この様な場合、完全に永久歯が生えたら、再度、神経の治療を行うのでしょうか?

永久歯に原因がなければ、生えてきた永久歯の根の治療は必要ありません。


>抜歯した際に根の治療を終えたはずなのですが、再発したということは、前回の治療が完全でなかった、ということでしょうか?

「抜歯した」ということは「根の治療の対象の歯がなくなった」ということなので、基本的に再発はありません。

現状はサチママさんがお考えになっている状況(フィステルの再発)とは異なっている可能性があります。

まずは受診をして(以前の医院で良いと思います。根の治療の専門医にかかる必要はありません)、状態を確認されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サチママさん
返信日時:2015-08-03 23:33:56
回答いただきありがとうございました。

本日、歯科でみてもらいました。

見えていた白いものは、乳歯の一部とのことで取りました。

また、歯茎の腫れている部分は、殺菌の薬を塗り、このまま様子を見る(おそらく自然に排出されるだろうとの見解)ことになりました。

早々にご回答いただいたので、慌てずにすみました。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 6歳、フィステルができた乳歯を抜歯したが歯茎に白い物
質問者 サチママさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中