親知らずの抜糸から27日経過、右下に糸が残っている

相談者: 親知らずパニックさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-07-30 11:51:38
お忙しいところ恐れ入ります

7/7に口腔外科にて8番の4本同時抜歯(右下8番が水平埋伏・他8番3本難抜歯)をしました。
抜糸は7/14に行われましたが、先生曰く

「傷口は大丈夫だけど、なんだか腫れているから、もしかしたら縫合した糸が残ってるかもしれない。
次回傷口の様子見ますから。」
「糸が1ヶ月くらい入ってても問題ない」

と言われたのですが、次回の予約が何故か8/20でした。


そしてそこから2日後に、右下歯茎が痛んで、恐るおそる鏡を見たら糸が出てきていて、それがつっぱって痛かったのです。
先生が言うとおり1ヶ月放置でも良いのですが、気になって仕方ありません。そこに食べかすが絡まってしまったりで気持ち悪いです。

そして先日8/20の予約だったはずなのですが、急にオペが入り8/21に予約と電話で連絡が来ました。
その際

「糸が出てきてるんですけど…」

と伝えると受付の方が

「ええ、8/21に取りますから…」
「あの、抜糸は21日じゃないとしてもらえないですか?」
「ええそうですね、その日に傷口の具合も一緒に見ますから!」

と言われ、とって欲しかったのですがそう言えなくなってしまいました。


薬も入院した後抗生物質5日分と痛み止め3日分のみで、7/14の抜糸の時も痛いし腫れていると言う割には薬は何も出ませんでした。
(14日の夕方位までロキソニンを飲み続けてました)

こんなに次回まで放置でも大丈夫なものなのでしょうか?
発熱らしきものは無かったとは思いますが、抜糸11日目で頭痛・悪寒や吐き気があり(熱はありません)生理終わりだったので調子悪かったのかな?それとも前日に食べたサンマの骨が傷口に刺さったからかな?と思いましたが病院に相談もできず。

結構硬いものも食べたりしてるので、傷口が傷ついてバイキンが入ってたりしないか…たまに不安になります。

右上はまだ大きい穴が開いています(良く食べ物が詰まるのでこれも気になります)


今も糸が残っているところは他の部分よりも赤いです。
もともと虫歯を放置していたためかもしれませんんが水やお茶を飲むたび右8番上下跡がしみる気がします。

今まで発熱など特に無ければ心配する必要は無いのでしょうか?
(抜いた所からバイキンが入って全身に…等)

風邪を引いたのか目の奥、耳の奥喉の筋肉?調子が悪いです。
どこか受診した方が良いでしょうか?


長くなってしまいましたが教えていただけると嬉しいです!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-30 13:18:35
親知らずパニック さん、こんにちは。

「糸が出てきてる」こととお伝えになり、「ええ、8/21に取りますから…」ということに対し、「抜糸は21日じゃないとしてもらえないですか?」と念を押したにも関わらず「その日に傷口の具合も一緒に見ますから!」とのことでしたら、今は心静かに次回の受診をお待ちになってはいかがでしょう。

もちろん、症状に変化があるようでしたら、ご連絡なさってみてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 親知らずパニックさん
返信日時:2015-07-30 14:22:23
お忙しい中返信してくださりありがとうございます

取り敢えず様子見で大丈夫という事でしょうか?

若干パニックに弱いので、すぐ不安になってしまいます。
何かあればまた質問させてください!ありがとうございました!



タイトル 親知らずの抜糸から27日経過、右下に糸が残っている
質問者 親知らずパニックさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中