[写真あり] 舌の奥の赤いプツプツ、異常ないと言われているが不安

相談者: ayax2さん (28歳:女性)
投稿日時:2015-07-31 00:33:00
こんにちは!

先々月くらいから舌が痛むようになりました。

鼻のポリープの為ずっと耳鼻咽喉科に通っていたため診察の際に舌について聞いてみようと思ってたのですが、通院までには治ってたりしており痛む>治る>痛むを繰り返してます。

舌がピリピリしている感じで口内炎の様な痛みです。

思い当たる原因としては、辛い物を食べ過ぎている、鼻のポリープのせいでずっと口呼吸、あとはストレスとタバコです..
特に歯が舌に当たってる訳でも義歯もありません。

耳鼻科では口の中のチェックもしており、異常はないと毎回言われておりますが、舌の癌などは見た目ではわかりませんよね?

しばらく痛みが治まっていたのですが、本日生野菜として玉ねぎを食べた後激痛で仕方がありません。
恐る恐る舌を見てみると舌の奥に赤い出来物が出来てました。
左右に有るのですが右だけが少し大きい感じがします。

異常があるのかないのかは写真だけではわかりませんが、癌の確率は20代でも低くはないですよね?

なるべく歯みがき粉つけず歯磨きをし、鼻のポリープも手術で取ったので鼻で呼吸をするよう気を付けてますが、やはり夜間は口呼吸になっており朝になると舌が渇いて痛いのもあります。

次の通院の時にでも診てみらいますが、それまでとても不安なので質問させて頂きました..

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-31 00:57:45
こんにちは。

>舌の癌などは見た目ではわかりませんよね?

粘膜(表面)の癌があれば必ず見た目上の変化があります。
見た目で何も異常がなければ癌ではありません。
ただし、唾液腺癌のように粘膜表面ではなく、粘膜下組織に生じる癌の場合は病巣が小さいうちは見た目上の変化がほとんどない場合があります。

両側の舌縁後方部には葉状乳頭があり、何らかの刺激が加わると赤くなったり、腫れたり、痛んだりします。
このような状態が生じていると予想されます。

ただし、舌癌は舌縁部に生じやすいため、舌癌の可能性は否定できません。
舌癌があるかないかは診察を受ける必要があります。

既に耳鼻咽喉科で何度か診てもらっていて、異常はないといわれているのでしたら、恐らく舌癌の心配はないと思います。

>癌の確率は20代でも低くはないですよね?

舌癌は20代ではめったに生じない病気です。




タイトル [写真あり] 舌の奥の赤いプツプツ、異常ないと言われているが不安
質問者 ayax2さん
地域 北海道
年齢 28歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中