親知らずの抜歯で開咬は治る?抜歯後の服薬について

相談者: さらんさらさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-08-05 13:16:32
こんにちは。

3日前に右の上下の親知らずを抜きました。

右下のみ埋伏していてメスを入れて抜いてもらいました。
右上は痛まないのですがメスを入れた右下がまだ痛いです。
歯肉がズキズキします。


抗生剤と痛み止めを処方してもらって抗生剤は毎日3回飲んでいます。

痛み止めは抜いた初日ほどの痛みではないし飲み過ぎても胃に良くないと言われたので飲むのをやめたのですが、念の為1日1回でも飲んだほうがいいでしょうか。


オープンバイトで上下左右の親知らずを抜いたら少し顎が動いて少しは口が閉まるようになると言われたのですが、信じても大丈夫でしょうか。

確かに抜いたら奥歯の窮屈感は全くありません
また今度は左の上下を抜く予定です。

よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-05 13:39:44
さらんさらさん、こんにちは


>念の為1日1回でも飲んだほうがいいでしょうか。

痛みがあるようなら服用してもよいと思います。

オープンバイトで上下左右の親知らずを抜いたら少し顎が動いて少しは口が閉まるようになると言われたのですが、信じても大丈夫でしょうか

親知らずが干渉して口が閉まらない状態(オープンバイト)であれば
親知らずを抜歯することでしまるようになると思いますが、それ以外の原因がある場合はあまり変化はないかもしれません。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さらんさらさん
返信日時:2015-08-05 13:44:10
畑田憲一先生

コメントありがとうございます!

服用を迷っていたので
とても参考になりました!

そうなんですね、そうであれば歯並びがあまり良くないので変わらないかもしれないですね。。。

参考になりましたありがとうございました!



タイトル 親知らずの抜歯で開咬は治る?抜歯後の服薬について
質問者 さらんさらさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中