親知らず抜歯後の出血。血小板が少なめと言われたこともあり不安

相談者: 山内 夏みかんさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-08-03 07:23:39
先週の火曜日に左下の親知らずを抜きました。
真っ直ぐ生えてたため縫わなかったのですが,金曜日の朝方に急に出血をしだしてティッシュが真っ赤になるのを3,4回取り替えて40分くらい止まりませんでした。
心配になったので金曜日の午前中に抜いてもらった病院に行くと,問題ないと言われました。

ただその際に血小板がちょっと少ないから止まりにくいの体質なのかもね?と言われました。

それから出血はなかったのですが,日曜日の朝方にまた出血しだしたので救急の歯医者さんに行きました。

そこでは二針縫って血も止まりました。
それからまた何回も真っ赤な出血がドクドクと出るのですが止血して1時間くらいしてやっと止まる感じです。

縫ってから何回もドクドクと流れ出るような出血をしています。

止血をする時も強く噛むのが痛くて辛いです。

止まったと思ったら1時間後にまた出血したりします。

血小板が少なめと言われたことと今回の出血は関係があるのでしょうか。

白血病ではないかと不安と恐怖で出血するたびに心臓がバクバクしてきます。
このドクドクと流れ出る出血は仕方ないのでしょうか。

精神的にもまた出血するのではないかとビクビクしての生活に疲れてきました。
何かわかることがございましたら教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-03 08:01:25
山内 夏みかん さん、こんにちは。

>白血病ではないかと不安と恐怖で出血するたびに心臓がバクバクしてきます。

内科で、「血小板がちょっと少ないから止まりにくいの体質なのか」どうか、相談なさってみてはいかがでしょう。

まずは、抜歯後の状態について、経過を診続けていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-03 10:16:50
10秒と掛からず口から溢れそうなほど出血されますか?

私はそう言う状態に陥った患者さんの緊急処置もしたとことがありますので、そこまで出ないなら、そんなに気にされないで大丈夫でしょうね、とお話します。

血が出るの気にして、しょっちゅう何かで触ったり、舌でなぞったり、うがいしたり、されていませんか?

書かれていること読むと、折角傷口が治り掛けているのを、何かの刺激で開いている、その為に血の味がしている、と感じました。

白血病なら、抜歯直後からドクドクト血が止まらず、お口の中が真っ赤になる、と言う状態に成る筈です。

そうではなくて、時間置いて血の味がしているようですから、傷口開くことを何かしているんじゃないか?と疑います。

気になるのは良く分かりますが、何もしない、下手すると歯磨きすら2〜3日我慢する、で大丈夫ですよ。

歯磨きも、傷口付近は触らないように、歯磨剤は使わないように、嗽は強くしないように、そうして血の味が多少しても気にしないようにして下さい。

因みに、私の経験した凄い出血の方は骨内の動脈を切ってしまったせいで、勿論私のせいだったんですが、キチンと止血処置したら1時間かかりましたが、止まりました。
それ程の出血でも、チャンと止まりますから、心配し過ぎないで下さい。

どうしても心配なら、ヘムコンデンタルドレッシングと言う止血効果の高いモノがありますから、それを常備している先生に頼って処置していただいて下さい。
湾岸戦争で、瀕死の兵士の大出血を止めて、大勢の命を救ったシロモノです。
それを歯科用に改良したものですから、素晴らしい効果があります。

でも、やはり何か刺激して再出血させているのでは?と心配ですので、出来る限り弄らない、気にしない、です。




タイトル 親知らず抜歯後の出血。血小板が少なめと言われたこともあり不安
質問者 山内 夏みかんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中