親知らずの抜歯と喉の痛み・発熱は関係ありますか

相談者: ヘルさん (53歳:女性)
投稿日時:2015-08-06 06:33:03
3日前に親知らずを1本抜歯しました。
フロモックスとロキソニンを処方され、痛みもあったので(特に喉)、ロキソニンも1日2回のペースで服用しました。

数回服用したあたりから、フロモックスを飲むと体のだるさ、微熱を感じるようになり、喉の痛みを抑えるためにロキソニンだけ服用しました。


翌日担当医に連絡をし、薬をケフレックスとボルタレンに変えてもらいましたが、2回服用した昨晩、39度の熱が出てボルタレンを1錠、午前3時に服用し今朝(6時)の時点で36.5度までさがりました。

喉をみてみると右奥に白い口内炎?のようなものができており、痛みはそこからきているように思います。


抜歯したところは、痛みもなく順調に回復しているようなのですが、この喉の痛み、発熱は抜歯とどのような関係があるのでしょうか?

処方された薬は飲み続けていいのでしょうか?

内科、耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-06 09:36:04
ヘル さん、こんにちは

>この喉の痛み発熱抜歯とどのような関係があるのでしょうか?

関係があるかもしれませんね。

親知らずを抜歯した後はのどが痛くなったり口が開けづらくなったりすることがあります。


>処方された薬は飲み続けていいのでしょうか?
>内科、耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?

まずは飲み続けていただいて親知らずを抜歯した歯科医院に一度診察をお願いしてみてはいかがでしょう。

その結果必要であれば内科や耳鼻咽喉科へ受診するように指示があると思います。

お大事にしてください。




タイトル 親知らずの抜歯と喉の痛み・発熱は関係ありますか
質問者 ヘルさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中