8日前右下埋没親不知抜歯、抜糸後に隣歯に歯茎が被っている

相談者: はるとママさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-08-05 23:56:10
8日前に右下埋没親不知抜歯しました。
7日前から第7歯に頬側から歯茎が被って(歯の高さ以上の長さ)違和感と痛みを感じていました。

昨日抜糸で受診すると、先生は、

「7番目が歯周ポケットみたいになっている。
切開した時の余った部分がかぶっているだけ。
腫れが治まればかぶっている部分は歯茎まで下がるから問題ない。
念のため3週間後(抜歯後一ヶ月後)受診して下さい。」

と言われた。


そのポケット様のものは、親不知を抜いた穴につうじているとのことでした。

怖いのは、

@そのポケットに食物残渣が入り込み、親不知を抜いた穴に溜まり炎症を起こしたりしないのか。
虫歯にならないのか。
(二年前に左下埋没親知らずを抜歯した際、しばらく処方された消毒液で洗浄していたが、今回は処方されていない)

A三週間も放っていていいのか。

B歯に被っている部分は最終的に歯茎にくっつくのか。目安はいつくらいなのか。くっつかなければどうなるのか。

C抜糸から一日たつが、そのポケットから少し血が出てくるのは正常なのか

D切開して余った部分が、なぜ7歯のところにあるのか


ご回答どうぞ、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-06 09:32:20
はるとママ さん、こんにちは

実際に拝見していないので推測で回答させていただきます。

>@そのポケットに食物残渣が入り込み、親不知を抜いた穴に溜まり炎症を起こしたりしないのか。
虫歯にならないのか。
>(二年前に左下埋没親知らずを抜歯した際、しばらく処方された消毒液で洗浄していたが、今回は処方されていない)

通常は多少食べ物が入っても自然に排出されます。

徐々に下から肉が盛り上がってくるのを待つのが良いと思います。


>A三週間も放っていていいのか。

特に異常な治癒過程にあるわけではないのでおそらく問題ないと思いますが、心配ならもう少し間隔を短くしてもらってはいかがでしょう。


>B歯に被っている部分は最終的に歯茎にくっつくのか。
>目安はいつくらいなのか。
>くっつかなければどうなるのか。

最終的にはくっつくと思います。

期間は個人差があるのでわかりませんが1っか月くらいが目安になるでしょう。


>C抜糸から一日たつが、そのポケットから少し血が出てくるのは正常なのか

そうですね。

完全に傷が元通りになっているわけではないので多少の出血はあってもおかしくはないです。


>D切開して余った部分が、なぜ7歯のところにあるのか

これは実際に診ていないのでわかりません。
詳細は担当の先生に確認してもらってください。

参考になれば幸いです。




タイトル 8日前右下埋没親不知抜歯、抜糸後に隣歯に歯茎が被っている
質問者 はるとママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中