舌のブランディンヌーン嚢胞の手術後の痛みや痺れについて

相談者: ボンヌシャンスさん (16歳:女性)
投稿日時:2015-08-05 21:11:07
ブランデインヌーンのう胞の手術後についての質問です。
 
半年前、事故で舌を傷つけてしまい、4針縫いました。
その時に5ミリくらいのブランデインヌーンのう胞ができるようになりました。

1週間に一回くらいのペースでのう胞ができるのですが、3日前に手術をしてもらった時はのう胞ができていませんでした。
しかし、先生がこれがのう胞だろうという見当が90パーセントついているので、手術をしますとおっしゃったので、手術してもらいました。

出された化膿止めと痛み止めは時間通りに飲んでいます。
しかし、手術2日後、舌の裏の縫ったところに白い小さな塊ができて、その塊に少しでも触れると舌の表の一部が異常に痛いです。
この舌の表の一部はなにもしなくても痺れています。

この白い塊はどのようなものなのでしょうか。

そしてこの舌のしびれや痛みは抜糸の時(1週間後)までには治るのでしょうか。

将来舌を使う職業につきたいので舌が痺れているのはつらいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-06 09:24:35
ボンヌシャンスさん、こんにちは

>この白い塊はどのようなものなのでしょうか。

実際に拝見していないので詳細はわかりません。
ただ、手術をすることで多少の腫れや痛みが出てくることは予想できます。

それが正常な治癒過程なのか、あるいは異常な状態なのかを判断してもらうことが重要だと思います。


舌のしびれや痛みは抜糸の時(1週間後)までには治るのでしょうか。

麻痺が起きているということは、神経に何らかの傷がついていることが予想できます。

神経というのは一度麻痺が起きるとすぐに回復することはまれです。
ある程度時間がかかる可能性があるでしょう。

また、完全に回復するか否かは神経の障害の程度によってきまってきます。

詳細は手術を担当された先生にお尋ねください。


参考になれば幸いです。




タイトル 舌のブランディンヌーン嚢胞の手術後の痛みや痺れについて
質問者 ボンヌシャンスさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
舌の粘液嚢胞(のう胞)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中