水平埋伏知歯の抜歯、テルプラグや抜歯後の感染について

相談者: まりゆきさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-08-09 17:11:58
明後日、左下親知らず水平埋伏智歯で完全に埋まっています)の抜歯静脈内鎮静法で1泊入院でしてきます。

抜歯後感染ドライソケットがとても心配で怖いので、大事を取って5日間会社を休んで自宅療養します。


そこで質問ですが、

@テルプラグを挿入してもらう事にしていますが、テルプラグ=異物だという事で、逆に抜歯後感染のリスクが高まる可能性もあるのでしょうか?

A抜歯後感染にならない為には口腔内を清潔に保つのがいいとの事ですが、何度もうがいをするとドライソケットが心配です。

抜歯当日の歯磨き、うがいは控えた方が良いと聞きましたが、1日ぐらいうがいも何もしなくても不潔になったり感染したりしないのでしょうか?

また、翌日からは、歯磨き粉は使わずブクブクうがいもせず、水を含んでゆっくり口の中に行き渡らせ、反対の方から水をゆっくり吐き出すという方法を取ろうと思っておりますが、口をゆすぐ時は普通の水でも消毒効果は期待できますでしょうか?

それともイソジンなどの方がいいでしょうか?

お忙しい中申し訳ありません。
御回答、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 09:42:24
まりゆきさん、こんにちは

>@テルプラグを挿入してもらう事にしていますが、テルプラグ=異物だと いう事で、逆に抜歯感染のリスクが高まる可能性もあるのでしょうか?

ほとんどないと思いますが可能性としてはあるでしょうね。


>A抜歯後感染にならない為には口腔内を清潔に保つのがいいとの事ですが、 何度もうがいをするとドライソケットが心配です。
>抜歯当日の歯磨き、うがいは控えた方が良いと聞きましたが、1日ぐらいうがいも何もしなくても不潔になったり感染したりしないのでしょうか?
>翌日からは、歯磨き粉は使わずブクブクうがいもせず、水を含んでゆっくり口の中に行き渡らせ、反対の方から水をゆっくり吐き出すという方法を取ろうと思っておりますが、口をゆすぐ時は普通の水でも消毒効果は期待できますでしょうか?
>それともイソジンなどの方がいいでしょうか?


うちのクリニックでの方針になりますが、うがいは駄目ですが歯磨きはしていただきます。

歯磨きをした後はそっと含んで出す程度で、一回だけゆすぐようにしていただきます。

また抜歯窩というのは非常によくできていて、そう簡単には感染などは起こらず治ってい行きます。

水での消毒効果はほとんどないと思います。
イソジンでも良いのですがあまり触らないというのが一番ですね。


参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 09:48:32
色々な考え方があるので、あくまでも私見ですが…


>@テルプラグを挿入してもらう事にしていますが、テルプラグ=異物だという事で、逆に抜歯感染のリスクが高まる可能性もあるのでしょうか?

完全水平埋伏と言う事であれば切開、縫合はされると思いますので、そこまで「異物扱い」しなくても構わないと思います。


>A抜歯後感染にならない為には口腔内を清潔に保つのがいいとの事ですが、何度もうがいをするとドライソケットが心配です。

その通りです。
抜歯後は強いぶくぶくうがいは避けましょう。


>抜歯当日の歯磨き、うがいは控えた方が良いと聞きましたが、1日ぐらいうがいも何もしなくても不潔になったり感染したりしないのでしょうか?

しません。
むしろ、新鮮な血液が雑菌を洗い流してくれますので「多少血がにじむくらい」であれば気にする必要はありません。


>口をゆすぐ時は普通の水でも消毒効果は期待できますでしょうか?
>それともイソジンなどの方がいいでしょうか?

水道水に消毒効果はありません。

最近の考え方ですが「傷を消毒し過ぎるのは良くない」と言われています。

菌を殺す効果がある薬剤と言うのは「治ろうとする若い細胞」も殺してしまう可能性があるからです。

唾液には確かに菌は含まれておりますが、それ以上にリゾチームやペルオキシターゼ、免疫グロブリンなどの殺菌力のある物質をたくさん含んでいます。

昔から言われる

「擦りキズなんかは、つば付けときゃ治る」

は決して間違いではないのです。


僕個人としてはここ10年くらい抜歯後やインプラント手術後に消毒目的としてうがい薬を出した事はありません。
翌日の消毒にも来てもらった事はありません。
それでもドライソケットや術後感染と言ったトラブルは1件もありません。


畑田先生とかぶりました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 13:03:43
テルプラグは、異物になる要素を可及的に排除しているコラーゲン製剤で、純日本性であって非常に安心度の高いモノです。
類似品で、海外のモノがありますが、海外の学会の場でもファウンデーションと言う名称で売られていて、他とは違うと言うことで大人気を博していましたよ。

実際、開発者の児玉教授も仰られていますが、他の国で生産されている類似品では問題がある成分の排除が疑われる粗悪なものもある、と言われていますが、テルプラグではそう言う危惧は殆どないそうですよ。

逆に、コラーゲンが基材になって血液とかの有用成分が沈着してくれて治癒を促進してくれる、と言われています。


術後ですが、清潔を気にし過ぎるのは良くないです。

イソジンとか使う必要は全くないです。
逆に、組織阻害して、治癒の邪魔になると思います。

そのまま、にしているだけで良い筈ですよ。

ドライソケットも、そう簡単に起こることではないですし、血がチャンと出れば治りますよ。

ドライソケットを心配される方が多いのですが、ドライですから乾いている状況にしたら起き易い、と言うことと、血の味がするのを気にし過ぎて洗い流すことで治癒阻害して、ドライソケットまでには至らなくても、治り難くて辛い、と言う状態になると思います。

血餅が傷口を覆っていてくれていること、が何よりも重要で、特に清潔にするとかは気にされないで良い、と思います。

人の身体は、チャンと治るように出来ているので、変に介入して治癒阻害する方が良くないんです。

患者さん側で出来ることは、安静を保たれること、栄養をしっかり取ることです。

お口の中は気になるなら先生に診ていただいて下さい。
その方が良いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりゆきさん
返信日時:2015-08-10 19:58:44
畑田先生、櫻井先生、松元先生、お忙しい中の御回答、本当に本当にありがとうございました。
ずっと不安に思っていた事が解決して気持ちがすっと楽になりました。

地方に住んでいる為、抜歯してもらう大学病院まで1時間半掛かるので頻繁には通えない為、何が何でも抜歯後のトラブルは避けたい所で…
先生方のアドバイスを胸に、明日、挑んで参ります。

ありがとうございました。



タイトル 水平埋伏知歯の抜歯、テルプラグや抜歯後の感染について
質問者 まりゆきさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中