親知らず抜歯後、歯茎がピロピロしている

相談者: ゆしふぁーさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-08-07 00:34:45
8/3に1泊入院で親知らずを3本抜歯してきました。
(上の親知らず両方,左下の親知らず)

2時間位かかる手術と言われましたが実際は1時間程度で終わりました。
局所麻酔のため終わるまで記憶がありません)


上の歯はすんなり抜けたみたいで術後痛みはありませんが、ふと舌が歯茎に当たったときにプニプニした感触がありましたがこれは血餅でしょうか?



それと下の親知らずは埋まっていたため切開して抜歯しました。
こちらは麻酔が切れて20分ぐらいで痛くなり水分がまだ取れない為,点滴で痛み止をやりました。

次の日にはかなり腫れてきて,今も少し腫れています。
痛みもまだあり,毎食後にロキソニン2錠飲んでます。


8/6になってから縫合してあるのですが歯茎がピロピロしてきたので先生に診てもらったのですが診てもらったときはそこまでピロピロしてなくピンセット?で歯茎を押さえつけた感じで診察が終わりました。

けど,家に帰ってご飯を食べたりうがいをしたりするとまたピロピロしてきます。
つばを飲み込んだり,お茶を飲んだりするときに違和感や染みたりします。
舌で触っても縫合した糸と歯茎のピロピロがわかります。


11日に抜糸をするのですが,それまで放置しても大丈夫でしょうか?
ピロピロはそのうちくっついたりしますか?

5年前に右下の親知らずを抜歯したときには歯茎がピロピロしたことなかったので心配です…。

5年経ってから抜歯したのでさすがに治りは遅くなりますよね?


たくさん質問してすみませんがご回答よろしくお願いしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-07 01:10:55
こんにちは。

粘膜を切開して下の親不知を抜歯し、傷口を縫合されたとういことですね。
傷口がきれいに揃って縫い合わせてあれば粘膜がピロピロすることはないと思います。
この点から考えて、何らかの理由で傷口の一部が動いてピロピロしているのだと思います。


傷口の粘膜が多少動くことでどのような問題が考えられるでしょうか。一番の問題は舌で触った時に不快な感じがすることです。
もっと深刻な問題はあるでしょうか。
恐らくないと思います。

何か重大な問題が起こりはしないかと心配されていることでしょうが、そのような問題は考えにくいと思います。

既にこの点に関して診察してもらってもいることなので、担当の先生もそのように考えられたのではないかと思います。




タイトル 親知らず抜歯後、歯茎がピロピロしている
質問者 ゆしふぁーさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中