[写真あり] 7歳、埋伏歯の抜歯手術の期間、手順、費用について(香港)

相談者: うなりんさん (7歳:女性)
投稿日時:2015-08-10 01:47:03
実際の質問とは関係ないかもしれませんが、ご参考までに。

乳歯時期は右下の一本が矮小歯、生え変わり中の現在、その矮小歯は通常の歯になりました。
代わり(?)に左下の一本が永久歯が生えないことが診察済です。

八か月前に検診の際にレントゲンを撮り、右下の第一臼歯6歳臼歯)が埋伏歯と診断されました。

本当に全く動きがないのが判断するため6日前に再度レントゲンを撮ったところ、やはりこの八か月の間に動きがなく、隣の第二臼歯が少し上がってきていました。

二日前の受診で埋伏歯の抜歯手術を念頭に専門医に行くよう勧められました。

香港では通常の歯科医から専門医への紹介状を書かないと、診察してくれないシステムで、香港のトップクラスの専門医を指定紹介され、費用が日本円にして50万から80万円と言われました。
(香港は専門医療はすべて実費となります)

子供なので全身麻酔、一週間程度の顔の腫れ(完全に元に戻るのに一カ月)とも言われました。



ここからが相談です。

まず、歯科医はあまりないケースだと言われたのですが、日本のサイトで調べてみると埋伏歯のケースはかなりあるようですが、これはよくある手術なのでしょうか?

レントゲンでみると、その埋伏歯は顎にくっついているのではないかと思うほど下の位置にあります。
根がこのまま下に向かって伸びて神経を巻き込んでしまったら大変なので、早めに施術をした方がよいといわれました。

やはりこういうものは一刻も早くすべきでしょうか?

更に、あまりに高額なので、日本で手術したほうがいいのではとも思っています。

もし、日本で行う場合、検査から施術、術後までどれくらいの日数が必要なのでしょうか?

保険医療対象になるのでしょうか?

費用はどれくらいになるのでしょうか?

できれば夏休みなど長期休みの間に手術をしたいのですが、次の休みでまでに待てる類のものなのか、判断が付きません。
日本の方が格段に安くできるのなら、数回帰国してクリスマス休みや、旧正月(2月)、イースター休暇(4月)、来年の8月などに行いたいとも考えています。

手元にレントゲン写真はあるのですが、それを持って口腔外科に行くと、手術までの日程をスピードアップできるのでしょうか?

日本での埋伏歯抜歯のシステムがわからず教えていただけると幸いです。


私の優先順位は、

@すぐ手術したほうが良いなら、香港で行う。

A日本の方が安くてすぐにできるものなら、今から日本に帰りこの三週間以内に手術を行う。

B日本の方が安くでき、待てるものであるなら、数回に分けて次の長期休みに手術を行う。

子供の精神安定のため、学校がある間の手術はどうしても避けたいのです。

アドバイスをどうぞよろしくお願いします。
(レントゲン写真は8月3日に撮影したものです)
とりあえず、専門医の予約はとるつもりです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 08:34:17
>もし、日本で行う場合、検査から施術、術後までどれくらいの日数が必要なの でしょうか?

病院のシステムによって変わってくるとは思います。


保険医療対象になるのでしょうか?

文面から察するとおそらく保険診療になると思います。


>費用はどれくらいになるのでしょうか?

局所麻酔のみ
静脈内鎮静法併用
全身麻酔
と値段は変わってくると思います。

検査のCTも必要があれば撮影されると思います。

夏休みにセカンドオピニオン等で受診為さってみてはどうでしょか?
保険であれば数万〜多くても数十万(入院費用)ではないかと思います。

生死に関わることでは無いので、おそらく直ぐに手術をする必要性は低いと思われます。

日本でコストだけを求めるのでは無く、信頼性と相談がし易いメリットで受診なされた方良いような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うなりんさん
返信日時:2015-08-10 12:00:14
アドバイスありがとうございます。
画像を投稿したつもりが出来ていませんでしたので、投稿します。

加藤先生の仰る「夏休み」とは来年のでもということですよね。
確かに生死にかかわることではないですね。
実際に日本から香港に一週間前に戻ってきたばかりなので、どうしようかと思っていたのです。

スケジュールも病院によって違うんですね。

コストも憂慮するところではありますが、信頼性も大切ですね。
こちらでは、金額を出せば出すほど選択肢が広がります。
いきなり知らない先生を指定されたりするのでそこが不安になるところです。
やってみなければわからないですね。

三週間以内(一週間の腫れのことを考えると施術は二週間以内?)という考えに囚われていました。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-08-10 12:42:08
うなりんさん、こんにちわ。

埋伏歯の処置についてですが、レントゲンを見るとかなり深い所に位置しているので、開窓する意義はあると思います。

しかし、開窓したとしてもそのままの状態では生えてこなければ、牽引をする必要があるかもしれません。

その後の連携についても頭の片隅に置いておかれた方が良いと思います。
(日本の場合、歯の牽引は矯正治療となり、基本的には自費になります。)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 15:51:58
伊藤先生も書かれているように、抜かずに歯を萌出させることができる可能性があります。

一刻を争うというわけではもちろんありませんが、抜かないのであればなおさら早めに処置を行ったほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うなりんさん
返信日時:2015-08-11 11:17:48
伊藤先生、森川先生、アドバイスありがとうございます。

抜歯しかないと思いこみ、開窓、牽引まで頭が回っていませんでした。
その後の経過や矯正の有無など考慮すべきだと思いました。
先生方のアドバイスをいただき、やはり香港で治療しようと思います。

昨日、公立の歯科医に飛び込みで見てもらいました。

レントゲンを見ただけの説明でしたが、新たに言われたことは、埋伏歯を取り囲む袋(?)が大きくなっているようで、それが気になるとのことでした。
すぐに破裂するわけではないけれど、長期にわたって現状維持すべきでもないと。
また、心配になってしまいました。

病院に予約をとってもらうことになりましたが、通常の診察予約が来年まで埋まっているとのことで、早めにお願いできるか依頼中です。
(その返答が二週間後!!)

念のために他のプライベートドクターの受診も行うことにします。
先生方のアドバイスのおかげで、これから行う治療方針への気持ちが固まってきました。
今月中に何とかしなければ!という概念からも解放されました。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 7歳、埋伏歯の抜歯手術の期間、手順、費用について(香港)
質問者 うなりんさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
香港
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中