[写真あり] SRPをしたが違和感が引かず膨らみが心配。癌でしょうか?

相談者: たじまるさん (19歳:男性)
投稿日時:2015-08-13 21:40:46
右下7の違和感があり、麻酔してSRPしました。

でも、噛むときの違和感が取れず、鏡でみたら少しふくらんでます。
痛みはありません。

これって癌ですか?

頬にある膨らみが心配です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-13 22:05:15
こんにちは。

癌の場合は粘膜が白くなったり赤くなったりして隆起し、粘膜下の組織が硬くなります。
中心部には不整形の潰瘍が見られます。
一言でいうと、汚い感じの粘膜の病変です。
これが粘膜に生じる癌の一般的な特徴です。

このような見かけであれば癌の心配が高いといえます。
そうでなければそれほど心配するには及ばないということです。

とはいっても見た目だけで癌か癌でないかをはっきりと区別することはできません。
いかにも癌のように見えても単なる義歯性の潰瘍の場合もあったりします。
逆に粘膜が少し白くなっているだけで、隆起も潰瘍も粘膜下の硬結もないのに実は癌だったという場合もあります。

結局、癌かどうかは専門家に見てもらい触ってもらわないとわかりません。
一定期間、経過を診る必要もあるでしょう。
画像検査や組織検査も必要になるかもしれません。

癌かどうかを調べる際に細菌感染など他の病気がないかどうかも同時に調べる必要があります。
一般的には癌よりも細菌感染などの方が圧倒的に高頻度でみられるのも事実です。




タイトル [写真あり] SRPをしたが違和感が引かず膨らみが心配。癌でしょうか?
質問者 たじまるさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中