5ヶ月前に親不知抜歯、顎に痛みがある

相談者: ソラくんさん (30歳:男性)
投稿日時:2015-08-17 12:41:18
初めまして。
宜しくお願い致します。


3月に親不知を抜いてから、耳たぶの付け根あたりに痛みがあります。
重たいような、ピリピリ痛むような感じです。

徐々に強まっているように感じます。
朝起きてすぐよりも、夜になると痛みがつよく感じます。
マッサージすると痛みが和らぎます。


親不知の抜歯の場合、顎に痺れや麻痺が残るというかたがいらっしゃるようですが、この症状が痺れや麻痺にあたるものなのでしょうか?

親不知抜歯後の顎の麻痺というのは、もっと唇寄りの前顎にあらわれ、耳の付け根あたりの痛みは麻痺や痺れは別の要因でしょうか?


この痛みが麻痺や痺れにあたるものなのか分からずに、病院に行くべきか、行くとしたら歯科でいいのか困っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-17 12:46:31
ソラくん さん、こんにちは。

>この痛みが麻痺や痺れにあたるものなのか分からずに、病院に行くべきか、行くとしたら歯科でいいのか困っています。

3月に抜歯していただいた後、経過は診続けていただいていないのでしょうか。

まずは、抜歯していただいた歯科医院に、症状が親知らずの抜歯によるものか、違う事象が発現しているのかを診査していただきましょう。

必要により、高次の口腔外科を紹介していただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソラくんさん
返信日時:2015-08-17 13:26:46
お返事ありがとうございます。

抜歯の経過は一ヶ月まではみてもらいましたが、抜歯部分は綺麗に治っているため、それ以上は自分にはわからないと、診療拒否されてしまい、紹介状も書いてもらえませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-17 13:26:53
ソラくんさん、こんにちは

親不知の抜歯の場合、顎に痺れや麻痺が残るというかたがいらっしゃるようですが、この症状が痺れや麻痺にあたるものなのでしょうか?

実際に拝見していないのでわかりませんが麻痺とは違うように思われます。

麻痺というのは感覚がない状態(麻酔が効いている状態)を言います。



親不知抜歯後の顎の麻痺というのは、もっと唇寄りの前顎にあらわれ、耳の付け根あたりの痛みは麻痺や痺れは別の要因でしょうか?

別の要因の可能性が高いと思われます。

一度抜歯した医療機関るいは口腔外科を受診して診察を受けてください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソラくんさん
返信日時:2015-08-17 14:05:52
畑田先生ありがとうございます。

麻酔ということは、麻痺や痺れですと、耳の付け根を触っても感覚がないという感じなのでしょうか?

触ったり、つねったりつついたりした感触はあります。
触った感じは右左変わりなく思います。
痛いのは左側で、抜歯は左上下を一度にしました。

どちらかというと、耳の下あたりが重く感じます。



タイトル 5ヶ月前に親不知抜歯、顎に痛みがある
質問者 ソラくんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中