銀歯下のむず痒いような感覚

相談者: りんごジュースさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-08-12 17:13:37
お世話になります。

以前にも同じような内容で相談させて頂きました。

左上の奥から2番目に銀歯が入っております。
昨年秋頃に、この場所がムズムズと痛痒いような感覚になり、歯科医を受診しました。
レントゲンでは特に異常はなく、

「神経近くまで削っているので体調によってかゆみが出ることもあります」

とのことでした。
しかししばらくしても症状が治まることがなかったので、銀歯を外して中を診てもらいましたが、結果は異常なしでした。

その後はしばらくムズムズとした症状が続きましたが、しばらく経つと症状は消えておりました。


その後も度々かゆみがで出たり消えたりと繰り返しておりましたが、ここ1ケ月程、また同じ場所がムズムズとかゆくなり悩んでおります。
銀歯を外して中を掻きたいような感覚です。

昨年受診した際、歯医者さん曰く、神経はなるべくのこしておきたいので、抜かない方が良いとの回答でした。


何度も同じ場所がかゆくなるのは仕方ないのでしょうか?
我慢できなくはないですが、気になっております。
歯科医を受診した方がよいでしょうか?
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-12 21:17:33
りんごジュース さん、こんにちは。

>昨年受診した際

今年も既に3分の2が経ちますが、少なくとも数回は診ていただいていますでしょうか。


歯科医を受診した方がよいでしょうか?

歯髄炎症か、歯周組織のトラブルなのか、自身で判断なさらず、経過を診続けていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-13 10:04:16
んんん…。

>何度も同じ場所がかゆくなるのは仕方ないのでしょうか?

「かゆみ」と言う表現は解らないでもないですが、珍しい症状のような気がします。


>我慢できなくはないですが、気になっております。

僕なら再度銀歯を外してどのような状態なのかを確認するでしょうか。

マイクロスコープや強拡大ルーペを使って観察すると裸眼では解らなかった事が解る場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごジュースさん
返信日時:2015-08-13 10:08:52
櫻井先生>ご返答ありがとうございます。

かゆみといいますか、ムズムズするといいますか、うずくといいますか・・。
とにかく痛みとは違います。

昨年10月に銀歯を外してみても何も異常はなしでした。
考えられることはなんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-13 10:23:04
>昨年10月に銀歯を外してみても何も異常はなしでした。

(5〜10倍程度の)強拡大視野で確認されましたか?

回答2でも書きましたが、裸眼では異常が見つからなくても、強拡大視野で観察すると「なぁ〜んだ」と言う事が多々あります。


>考えられることはなんでしょうか?

実際に拝見しないと何とも言えませんね…。
色々な事が考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごジュースさん
返信日時:2015-08-17 12:48:53
小林先生>ご返信ありがとうございます。

しばらく様子を見ていましたが、よくならずにかゆみがずっと続いているので、明日歯科を受診することにしました。
今までも度々かゆみがあり、しかし数日で治まっていました。
なので、検診にいくと

「体調によってそのような症状がでることがあるし、神経近くまで削っているから。」

という返答でした。
しかし、今回は1ヶ月以上症状が続いております。


早めに受診して安心したいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 銀歯下のむず痒いような感覚
質問者 りんごジュースさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中