ホームホワイトニング中、神経のない前歯が透けて見える

相談者: hikari55さん (31歳:女性)
投稿日時:2015-08-18 11:43:30
ホームホワイトニングを始め、2回ほど行いました。

小学生の頃に虫歯になり、上の大きい前歯2本に神経がなく、これらの歯のホームホワイトニング後の状態が、気になっています。

歯の表面(特に先端のほう)が透明になり、歯の内部の縦の筋?のようなものが透けて見えるようになってしまいました。

ホワイトニングする前は透けて見えませんでした。

ホームホワイトニングは、表面のエナメル質を透明にすると聞きました。

神経のない歯のエナメル質が透明になり、先端部の縦上の筋?のような部分が透けて見えるようになった場合、その歯のホームホワイトニングはやめたほうが良いでしょうか。

神経のあるその他の歯は今のところ特に目立った変化はありません。

表現がわかりづらかったら申し訳ありませんが、前歯の状態が大変気になっています。


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-18 12:05:54
hikari55さん、こんにちは。

歯の先端付近は元々透明感が強い部分です。
おそらくホームホワイトニングで着色が取れたために、目立ってきたものと思われます。
また同様にひびも元々あったものが見えてきたものでしょう。

おそらくホワイトニングを続けてもこれ以上透明になったり、ひびが増えることはないと思いますが、歯のひびはかみ癖によっても増える可能性があります。

ご心配でしたら担当の先生に相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hikari55さん
返信日時:2015-08-18 13:08:35
早速の回答有難うございます。

補足させて頂きます。

前歯の先端の透けて見えるようになった筋状(筋というともっと細いものを連想されてしまうかもしれませんのであまり表現が正しくないかもしれません)のものは(3個ずつくらいにわかれている感じがします)、
前歯の象牙質なんでしょうか?

たしかにヒビも少し前より目立ちますが、ヒビよりも中が透けてみえるほうが気になります。

それが黄色いので、透けていると、先端部の表面が均一でない感じでまだらのような感じというか見栄え悪いです。

どうすればよいのでしょうか。

神経のない歯ですが、このまま続けていって歯の内部もホワイトニングはされるのでしょうか?

ただ単に表面が透けて中が見えるようになってしまうだけでは見栄えが悪いです‥
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-18 15:37:13
hikari55さん、こんにちは。

ひびではないのですね。

文面からしますと、歯の切端部分にある象牙質が透けて見えているのだと思います。
これも元々あったものが、着色が取れて見えてきたものだと思います。
更に神経がなく、象牙質の変色も強いために余計に目立っているのでしょう。

このままホワイトニングを続けても酷くなることはないと思いますが、神経がない歯の場合、ホームホワイトニングだけだと歯の内部までは効果が及ばないため、前歯2本だけが黄色く残ってしまう可能性があります。

この場合はインターナルブリーチを併用することできれいになる場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hikari55さん
返信日時:2015-08-18 15:43:11
ご回答ありがとうございます。

神経のない歯は、ホームホワイトニングしても表面(エナメル質)は透明化しても、内部(象牙質)には漂白作用がないということでしょうか?

神経のない歯に効果があるのは表面のみということでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-18 15:53:10
>神経のない歯に効果があるのは表面のみということでしょうか?

そうご理解いただいてもよろしいかと思います。

僕もTSUBAKI先生も書かれているように、インターナルブリーチを併用した方が結果が期待できるような気がします。




タイトル ホームホワイトニング中、神経のない前歯が透けて見える
質問者 hikari55さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニングに関するトラブル
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中