[写真あり] 12年前に歯が欠けて黒ずんでしまった前歯を白くしたい

相談者: ソラジローさん (17歳:男性)
投稿日時:2015-08-20 01:46:46
こんばんは。
夜遅くですみません、初めての投稿です。

12年前に公園の遊具の金属に強く歯をぶつけてしまい、歯が欠けました。

すぐ歯医者に連れていってもらい、治療をしてもらったのですが、2、3年ほどしたら徐々に黒ずんできました。

現在は写真の通りです。

白くしたくて、ネットでいろいろ調べて、被せ物インターナルブリーチウォーキングブリーチ)を考えているのですが、どちらがいいでしょうか。

また、被せ物なら保険適用の歯か、オールセラミックか、それとも別のものがいいのか、アドバイスをお願い致します。

予算はあまりないですが、これからのことも考えたら、がんばってオールセラミックにすべきなのでしょうか。

ちなみに、金属アレルギーなどはありません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-20 07:27:43
ソラジロー さん、こんにちは。

まず、気になっている事象について、保護者の方とよく相談してください。

それと、基本的なことですが、審美的な改善を目的なのでしたら、どのような治療方法や素材を選択したとしても、健康保険は給付されません。

どのような治療方法が適しているのか、保護者の方と一緒に、数軒の歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-20 12:49:16
そうですね…

チョットお写真が不鮮明なので、何とも言えません。

基本的には小林先生の書かれているように「審美回復を目的とする場合は保険適応にはなりません」です。

保険外となりますので保護者の方との相談が必要になってくると思います。


そのうえで、個人的には

 まずはブリーチングをしてみる
   ↓
 満足がいかなかったらオールセラミックスを検討する

と言う流れを提案させてもらうと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソラジローさん
返信日時:2015-08-20 13:26:55
小林先生

まったく、その通りですよね。
こんな質問にお答えくださりありがとうごさいます。


櫻井先生

その方法は思いつきませんでした。
検討してみます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 12年前に歯が欠けて黒ずんでしまった前歯を白くしたい
質問者 ソラジローさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
ホワイトニング治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中