[写真あり] ホワイトニング中だが前歯に小さな虫歯。すぐに治療すべき?

相談者: ayu05さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-08-20 04:06:15
今、上前歯セラミックを入れるにあたり、ホワイトニングをしています。

下の歯がa1より白くなるようにがんばっていますがじっくり歯を眺めていたら、下の2番の歯の側面に、前から見たらほとんどわからない位、小さな黒っぽい点を見つけて、鏡で裏側を見たら、画像のように黒い小さな虫歯を発見しました。

(裏側を鏡ごしに撮りました。わかりずらくてすみません。まだ小さい虫歯です)


裏側が虫歯で、表側はそれが透けて、すごく小さな黒い点が見えてる感じです。
(ボールペンでチョンと点をつけた感じ)

1番寄りの2番の側面ですが、1番は虫歯になっていません。


掛かりつけの歯科医師に聞いたら、虫歯だと言われ次回そこを削って埋めましょうかね。。
って言われましたが、歯科医師がいうように、すぐ治療したほうがいいのでしょうか?


この程度ならまだ削らなくていいんではないかと不安です。
かといって、放置しても治るわけじゃないですし、広がるのがこわいです


虫歯が出来ないように、かなり気を遣っていただけにショックです。

削って埋めたほうが、虫歯が広がらず済むでしょうか?

それからもし、削る治療をした場合ホワイトニングに影響はありますか?


回答お願い致します

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-20 08:01:23
ご相談ありがとうございます。

>削って埋めたほうが、虫歯が広がらず済むでしょうか?

それは検査と診断により決められます。
間に合えば今は削らないで、広がる予防ができる場合が少なくありません。


>それからもし、削る治療をした場合ホワイトニングに影響はありますか?

削る前も、削った後も、むし歯はホワイトニングの影響を受けます。

そのため、ふつうはホワイトニングをしたいとご希望が出ると、むし歯やその他影響が出そうなことは入念に調べるガイドラインとなっています。

それが痛みを起こさない予防ともなるからです。


>虫歯が出来ないように、かなり気を遣っていただけにショックです。

そういうお気持ちがあれば、一生むし歯にならない予防医療を受ける、というところまで気を使うと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayu05さん
返信日時:2015-08-20 10:59:48
さがら先生、回答ありがとうございます。


掛かりつけの医師は、目視で虫歯だと言いましたが、他に何か検査方法はあるのですか?

今、削らないで予防出来るとしたらどういう事をするのでしょうか?

今、ホワイトニングで虫歯の所は痛みが出たりはしていないのですが、それは虫歯が小さいからでしょうか?

それから、一生むし歯にならない予防治療のことも詳しく教えてもらいたいです。

因みに、掛かりつけは口腔外科になります。

回答よろしくお願いします。



タイトル [写真あり] ホワイトニング中だが前歯に小さな虫歯。すぐに治療すべき?
質問者 ayu05さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中