8歳、左上乳歯が抜けてから前歯がなかなか生えてこない

相談者: あみゅーさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-08-24 22:30:44
どうか、お返事をよろしくお願いいたしますm(__)m
娘8才です

上の左の前歯が抜けて8ヶ月は経過しましたがまだ生えてきません

メンテナンスに通っている歯科医では、今度の定期検査で生えてなければ切開をしましょうとのことでした。
それが10月です。

しかし、今に気なるのはその生えてこない歯が歯肉からうっすら見えているのですが、歯茎がその部分だけ盛り上がり、黒く内出血している様にみえることです。

10月のメンテナンスまで待機しておいてもよいものでしょうか…
特になにもしなければ痛みはないようですが、歯磨きのときなどは痛い様で、あまり前の歯茎には当たらないように歯磨きをしているようです。

気になり出したら、心配になってきてしまいました。
どうか、お返事よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-25 07:46:58
あみゅー さん、こんにちは。

>10月のメンテナンスまで待機しておいてもよいものでしょうか…

お掛かりの歯科医院で2カ月後の判断を指示されたのでしたら、それは、放置ではなく経過観察ですから、今はアタフタせず、次回の受診を心静かに待ってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-25 11:30:32
お書きになられた内容からは、もうすぐ生えてきそうな状況だと想像できます。

磨くときに痛いということですので、ご心配であれば10月まで待たずに受診して相談されても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あみゅーさん
返信日時:2015-08-25 17:46:46
堀先生
お返事ありがとうございますm(__)m

そうなんですね。

黒い内出血や、腫れを心配しておりましたが、生えてくる前の兆候でもあるかと思い、もぉ少し様子をみてみたいと思います。

ご回答を頂きまして、とても感謝しております!
ありがとうございました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あみゅーさん
返信日時:2015-08-28 19:19:07
小林先生
お返事ありがとうございますm(__)m

今は少し様子を見てみようと心が落ち着きました!

ご回答を頂きましてとても心強く思えました。
ありがとうございましたm(__)m



タイトル 8歳、左上乳歯が抜けてから前歯がなかなか生えてこない
質問者 あみゅーさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中