10歳、乳歯を抜歯したが永久歯が生えるまで時間がかかると言われた

相談者: はゆさん (10歳:男性)
投稿日時:2015-08-19 14:00:36
よろしくお願いします。


10歳です。
まだ前歯右1番目の乳歯が抜けませんでした。

先日その前歯の隣の2番目の乳歯がグラグラして歯医者さんで抜いてもらったんですが、レントゲンを取って1番目の永久歯もレントゲンに写ってるから乳歯を抜いたほうが早く生えると言われて1番目と2番目の前歯も抜きました。


1番目の乳歯は5歳のころ怪我をして乳歯の神経が切れてしまい神経を取って根の治療をした歯でした。

うまく乳歯がとけないのではないかと言われたのですが、抜いた1番目の乳歯を見せてもらったのですが、普通の抜ける乳歯よりもまだ全然とけていなくてしっかり6ミリほどの長さがありました。
根の治療したあとの詰めた物もありました。


永久歯はあるから大丈夫と言われて乳歯を抜いたのですが、永久歯が生えてくるまで時間がかかるかもと言われて心配してます。

大きい前歯が後に生えることになりそうなんですが、歯がまっすぐではなくてがたがたになってしまうかもと言われて心配してます。
だいたい永久歯はどのくらいで生えてきますか?


2番目の永久歯はすぐ生えてくるよと言われました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-19 14:49:28
はゆ さん、こんにちは。

永久歯が生えてくるまで時間がかかるかもと言われて心配してます
>歯がまっすぐではなくてがたがたになってしまうかもと言われて心配してます。

お子さまのこと、ご心配ですね。

気持ちが分からなくもありませんが、保護者の方が今アタフタしても、致し方がないように思います。

お掛かりの歯科医院で、定期的に診続けていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はゆさん
返信日時:2015-08-19 17:16:50
お返事ありがとうございます。

ずっと診ていただいていたかかりつけの歯医者さんは引っ越しによって診てもらうことができなくなったので今回の新しい歯医者へ変えました。

前の歯医者さんは乳歯が抜けるの遅いけどまだ乳歯がしっかりしてるから抜かなくても大丈夫と言ってたのですが、今回新しい歯医者さんの先生は乳歯が邪魔をして永久歯が生えてこないから抜いたほうがいいと言うのでどっちがいいのか迷ってしまい、返事をする前に抜かれてしまいました。

ちょっと動揺してしまって相談してしまいました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-23 20:08:41
はゆ さん、督促ボタンが押されているようですが、新たな質問がお有りでしょうか。

繰り返しになりますが、自身で判断なさらず、定期的に診続けていただきましょう。




タイトル 10歳、乳歯を抜歯したが永久歯が生えるまで時間がかかると言われた
質問者 はゆさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中