剥脱性口唇炎の治療法

相談者: 匿名ですHELPですさん (16歳:女性)
投稿日時:2015-08-23 01:53:59
こんにちは。
私は今剥脱性口唇炎に悩んでおります。

いつの日からか唇が乾燥してそれから唇の皮剥けが止まらなく、なんども自分で剥いてはの繰り返しでした。


現在、治療をしようと思い脱保湿をしてて黄色い瘡蓋になっています。
皮膚科には色々なところに行きましたが塗り薬では唇が悪化しました。

瘡蓋をずっと放置して、瘡蓋が取れてもまた瘡蓋ができるの繰り返しです。
放置してから半年はたっております。
状況は変わらないです。


生活習慣なども心がけております。
ビタミンもとっています。
ちなみに、銀歯はしていますがたぶん関係ないとは思います。

治療法がはっきりとわからないので、なにをどうしたらいいのか教えてください。

助けてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-23 14:06:21
こんにちは。

剥離性口唇炎の原因は口紅などに対するアレルギー細菌感染、真菌感染など様々なものが推測されています。
しかし、原因ははっきりしていないのが現状です。

治療法についても同様で、抗アレルギー薬、抗生物質、抗真菌剤などを用いて治療が試みられますが、決定的な治療法はありません。

文献では副腎皮質ホルモン含有軟膏の塗布は効果があるようですが、皮膚科で既に出されていることと思います。

結局、お勧めできる治用法はないのかもしれません。
食事や生活習慣についてもう一度見直したり、漢方薬を検討したりすることでしょうか。




タイトル 剥脱性口唇炎の治療法
質問者 匿名ですHELPですさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中