自費3Dレントゲンでは虫歯なし。他院の通常のX線で隣接面虫歯が判明

相談者: simsimさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-08-29 18:24:36
こんにちは。

最近、右下の歯間をフロスを通すとフロスがほつれるようになりました。
歯間の虫歯だろうなぁと思いましたが、歯間の虫歯は普通の歯科だと歯を大きく削られてしまうのでそれが嫌で、ネットで技術のある歯科を探していたところ、ドックベストセメント治療やヒールオゾン治療、3Mix法等を取り扱っている歯科があり、早速予約をして行ってみました。

まず、口内全体のレントゲンを撮影され(保険適用)、その後歯間だから普通のレントゲンでは虫歯と判断できないので、自費にはなってしまうけど、3Dレントゲン(15000円)で撮影して良いか聞かれました。

横から撮影する部分的なレントゲン(保険適用)で分からないのかなぁと疑問に思いましたが、渋々自費でのレントゲン撮影を了承しました。
3Dレントゲンを見て、虫歯があればヒールオゾン治療をしましょうということでした。

3Dレントゲンを撮影した結果、奥歯銀歯部分は全部怪しいけれど、気にしている右下の歯間には虫歯はないと言われました。

「でも最近になってフロスが引っかかるようになったんですけど・・・」

と私が言うと、

「多少は引っかかるものです、治療しなければならないような歯は3Dレントゲンで見る限りはありません。」

と言われました。

ですがやはり気になり、別の歯科で横から撮影する部分的なレントゲン(保険適用)で右下の歯間の状況を診ていただいたところ、C1の虫歯があることが判明いたしました。
(素人の私が見ても、レントゲンには黒い影がありました)

そこの歯科は薬等を使用した虫歯治療などは行っていないごく一般的な歯科だったので、歯を削って治療するか、まだC1なのでこれ以上虫歯が進行しないよう定期的に歯科に通い経過観察するかのどちらかになると先生から言われ、ひとまず経過観察をすることにしました。

最初の歯科ではせっかく自費で3Dレントゲンを撮影したのに(保険適用の金額と合わせ2万程取られました)別の歯科で撮影した数百円の保険適用のレントゲンで虫歯があることが分かり、本当にショックです。
虫歯があるのであれば、ヒールオゾン治療をしていただきたかったですし、虫歯がないと言われたことが納得いきません。

歯間に虫歯があったことが証明できれば、最初の歯科で3Dレントゲン代だけでも返金対応していただくことはできるのでしょうか?
(一応メールで問い合わせ入れているのですが。。。)

それとも一般的に治療費の返金は難しいのでしょうか。
恐れ入りますがご教示いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-29 19:14:30
こんにちは。

3Dレントゲンというのが歯科用CTの意味だとして回答しますが、CTは今回の様な隣接面むし歯を診断するのには診査方法としては不適切です。

放射線を使った診査方法としてはデンタルエックス線撮影が最適で、それは勉強をしている歯科医師なら普通誰でも理解出来ると思います。



ただし、前医に対して診断力不足を根拠に返金を求めるのは無理だと思いますよ。
仮に診断力不足や技術不足等を根拠に返金が求められる様になってしまっては医療行為を行うこと自体が出来ない社会になります。

言い方は悪いかも知れませんが、歯科医を選ぶ力量の不足だったと思って諦めて頂いた方がいいと思います。



今回の様な状況で、

>ドックベストセメント治療やヒールオゾン治療、3Mix法等を取り扱っている歯科があり、

という選び方にも問題があると、専門家目線では感じます。
因みに今からヒールオゾンをしても効果が期待出来る状況でもなさそうです。



ただ文面だけではよく分かりませんが、

>まず、口内全体のレントゲンを撮影され(保険適用)、その後歯間だから普通のレントゲンでは虫歯と判断できないので、自費にはなってしまうけど、3Dレントゲン(15000円)で撮影して良いか聞かれました。

・・というのがもしも、保険の初診日に両方行われて、保険の請求と自費の請求が同日にされたということでしたら、これは混合診療と言ってルール(保険医療養担当規則)違反だと思います。
「ルール違反だから」という理由でなら自費の分(か保険の分)の返金請求は妥当かも知れませんね。

まずは直接交渉して、はっきりしない様なら管轄の厚生局か歯科医師会などに問い合わせてみてもいいと思います。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-29 19:16:44
simsim さん、こんにちは。

>一般的に治療費の返金は難しいのでしょうか。

一部の食品や化粧品など、気に入らなければ返金が可能だといった話を聞いたことはありますが、実際に行った医療行為、しかも検査に関する費用が返金になった話は聞いたことがありません。

ただ、健康保険が給付される検査と自費での検査が同日になされたとすると、それは混合診療に該当する可能性があります。

混合診療を行うような医療機関は、インターネットでの評判がどんなに良かろうとも、信頼するに値しません。


>ドックベストセメント治療やヒールオゾン治療、3Mix法等を取り扱っている歯科

そもそも歯科医院の選び方に問題があったのかもしれませんね。

http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/about/koseikyoku.html

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: simsimさん
返信日時:2015-08-29 19:59:50
>小林 誠 先生
>渡辺 徹也 先生

こんばんは。
ご丁寧にご返信いただき誠にありがとうございます。

保険適用のレントゲン撮影

先生「うーん、重なってて分からないですねぇー。きちんと調べたいなら自費で3Dレントゲンを撮るしかないですねぇー。」
私「ではお願いします。。」

先生「3Dレントゲンで撮影しましたが、該当部分に虫歯はなさそうですね」

という流れでした。
全て初診の同日です。

混合診療という言葉は初めて知りました。
勉強になりました、ありがとうございます。

小林先生・渡辺先生が仰るとおり、返金はきっと無理だとは思いますが、納得がいかないのでなぜ混合診療をしたか、3Dレントゲンで撮影したかについては問い合わせて聞いてみて、返答次第では厚生局に相談したいと思います。
(が、自由診療の3Dレントゲンの方の領収書を捨ててしまいました。。(クレジットカード控えはあるのですが。。)
現金で支払った保険適用の方の領収書は取ってありますので、捨てないように気をつけます。)

ご丁寧にご返信下さりありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-29 20:02:55
不確かですが、ヒールオゾン療法は、隣接面う蝕は非適応症だったような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: simsimさん
返信日時:2015-08-29 20:11:47
>柴田 幸一郎 先生

ご返信ありがとうございます。
そうなんですね。。

HPを見る限り、さまざまな治療方法がある素晴らしい歯科だと思っていたので、もう何を信じて歯科選びをすれば良いか分からなくなってきました。。
ここ最近色々な歯科に行っていますが、良い歯医者にめぐり合ったことが本当になく(今日診ていただいた先生は久々に良い先生だと思いましたが)どうやって見つけたらよいかよく分からなくなってきました。。

ご丁寧にご返信下さりありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: simsimさん
返信日時:2015-08-31 14:12:04
>ご回答下さった先生方

こんにちは。
先生方からの助言を参考に、

・混合診療についての指摘
・なぜ口内全体のレントゲンと3Dレントゲンで診察したのか?
保険適用の部分的なレントゲンだけで良かったのでは?
・返金希望
・返信および返金がなければ厚生局に相談する

旨を歯科にメールいたしましたところ、質問に対する返答はありませんでしたが、全額返金に応じると返信がありました!

こちらの掲示板で相談して本当に良かったです。
ありがとうございました!



タイトル 自費3Dレントゲンでは虫歯なし。他院の通常のX線で隣接面虫歯が判明
質問者 simsimさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯医者への不信感
その他(診断)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中