セラミックインレーが欠けて無料で作り直す場合の治療費について

相談者: きっきくんさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-09-04 00:18:02
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

半年前に、左下の一番奥歯セラミックインレー(4万円)の詰め物をしました。
それが先日、食事中にガリガリという音が鳴り、見てみると側面が剥がれ落ちていました。

すぐに通っていた医院に行って応急処置をしていただき、技工士の方と相談して、無料で作り直して下さるとのことでした。

原因として考えられるのは、側面のセラミックが薄く、噛む力に耐えられなかったのではないかとのことで、もう少し厚みを増して詰め直してみることになりました。

そして昨日更に0.5o削り、型を取る治療を終え、今は仕上がりを待っている状況です。


詰め物自体は無料で作り直して下さるとのことでホッとしましたが、治療費は普段通りに請求されています。

今回のことではこちらには非がないと先生はおっしゃっていましたが、こういった場合でも、治療費は支払わなくてはならないものなのでしょうか?

先生も少し様子を伺うような感じで、

「再診料をいただいてもよろしいですか?」

とおっしゃられましたが、その場では

「はい。」

と応えました。

でもなんとなくモヤモヤしてしまい、ご相談させていただきました。

定期検診にはついこの間行ったばかりですし、メンテナンス等はしっかり行っていました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-04 08:12:15
きっきくん さん、こんにちは。

詰め物自体は無料で作り直して下さるとのことでホッとしましたが、治療費は普段通りに請求されています。

文面からは、誠意のある良心的な歯科医院のように思います。

ここでいう「治療費」とは何なのでしょうか。

再診料ならば、支払っても良さそうに思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きっきくんさん
返信日時:2015-09-04 10:03:53
小林先生

おはようございます。
お忙しい中でのご回答を、本当にありがとうございます。

治療費というのは、再診料、医学管理、処置に点数がありました。

側面のセラミックが薄かったために欠けたので、再度削るために行った麻酔や仮の詰め物型取りなどが含まれています。

先生もそこまで予測できなかったようで、丁寧に謝られ、対応にカチンとくるようなことはありませんでした。

ただ、こちらに落ち度がないことで起きたことであっても、診療代は支払うものなのか疑問に思ったので、ご相談させていただいた次第です。


今後またこのようなことが起きた場合に、知識として持っておきたいなと思いました。

もしまた欠けるようだったら、上の歯を丸く削るしか方法はない、との説明もありました。
ちなみに、上の歯も1ヶ月程前に銀歯の詰め物をしましたが、少し歪んでいたらしく、調整で削っていました。
1ヶ月でも歪むのですね…


よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 13:01:35
>治療費というのは、再診料、医学管理、処置に点数がありました。

再診料と医学管理については理解できますが、自費での修復物に対して処置の欄に点数があるのは理解に苦しみます。

お掛かりの歯科医院に直接お尋ねになってみるか、必要に応じて地方厚生(支)局に相談なさってください。


>もしまた欠けるようだったら、上の歯を丸く削るしか方法はない、との説明もありました。

これは、きっきくん さんの口腔内を実際に診査した歯科医師以外には判断できません。

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/chihoukouseikyoku.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きっきくんさん
返信日時:2015-09-07 13:28:54
小林先生

再度ご返信、ありがとうございます。
とても参考になりました。

次回、処置費用に関しては直接お聞きしてみようと思います。

地方厚生局のご案内もありがとうございます。

お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル セラミックインレーが欠けて無料で作り直す場合の治療費について
質問者 きっきくんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーの治療費・費用
治療費・費用
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中