舌の左側面が歯に擦れて痛い (管楽器で舌を使うせい?)

相談者: わかまるさん (55歳:女性)
投稿日時:2015-09-02 13:08:04
半年ほど前から舌の左側がヒリヒリするようになりました。
当時、クリーニング等でお世話になっていた歯科医に相談しましたが、

「見た目では何も異常は無い」

と言われて放置。


なるべく気にしないようにしておりましたが、波はあるもののやはり痛みは続いて・・・最近、舌の裏側に口内炎が繰り返し出来ることもあって、再度歯科を受診したところ、前回とは別の担当医に

「少し擦れた痕があるね」

と言われて、当たっていそうな歯を少しだけ削りましたが、症状は変わらず。
歯科医からはそれ以上の助言・処置はいただけませんでした。



舌の側面の痛い部分は、うまく言えないのですが少し赤みがかり、白いぶつぶつがハッキリしたような状態で、触ると他の部分よりザラザラしています。

よーく鏡で観察してみたところ、(どうして今まで気付かなかったのか)歯並びのバランスが左右で崩れていて?、そのせいか舌は完全に左に寄っています。

何もしていない時もふと気付くと舌を左側の歯に押し付けている状態。上下の歯をうっすら開いていると、舌の左側が少し歯に挟まれるような位置です。


考えてみると、2年ほど前から始めた趣味のフルート練習時に、音を区切る動作(タンギング)をする時に舌の裏側は左前歯に、舌の左側面〜根元は上あご〜歯に当たって特に擦れているように思います。

このような刺激が慢性的に続くことも心配ですし、多少歯を削ってもそもそも「押し付けている」のであまり効果が無いのでは、と。
ちなみに、夜間は口・舌を動かさないせいか、朝起床時は舌の痛みは気になりません。


舌の位置を直すような方法(指導)は受けられるものでしょうか?
受けられるとしたら、何科が専門になるのでしょう。
飲食やフルート練習以外の時間、マウスピース等で歯の尖った部分と舌の接触を防ぐのは有効でしょうか?

過去質問に似たようなものもありましたが、

* 歯科治療後、舌の長引く痛み。舌痛症と歯に擦れる痛みの違いは?
* 舌が歯に当たりヒリヒリして痛むが歯を削っても治らず原因も判らない


フルート(管楽器)の練習も負担になっている場合は、、、等もお伺いしたく、質問させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-02 15:30:31
>舌の位置を直すような方法(指導)は受けられるものでしょうか?

口腔筋機能療法(MFT)で検索すると見つかると思います。
主に矯正歯科で取り入れています。


>飲食やフルート練習以外の時間、マウスピース等で歯の尖った部分と舌の接触を防ぐのは有効でしょうか?

試してみないと分かりませんが、ずっと装着しているのは不便そうですね。



>音を区切る動作(タンギング)をする時に舌の裏側は左前歯に、舌の左側面〜根元は上あご〜歯に当たって特に擦れているように思います。

少しだけフルートの経験がありますが、アンブッシャーやタンギングに問題があるかもしれません。
専門の指導者に相談してみてください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかまるさん
返信日時:2015-09-02 18:48:33
杉原先生

早速のご回答ありがとうございます。

口腔筋機能療法(MFT)をこれから検索してみます。
舌の位置というのを今まで気にもしませんでしたが、自分で修正していけるならぜひやってみたいです。

関係ないかも知れませんが、そういえば以前歯科医に「舌が大きめ」と言われたのを思い出しました。


タンギング時の舌使い、アンブシュアの作り方など、フルートの先生に今一度確認、相談してみます。
日頃から、「口の中が力んでいるのか狭くなり過ぎ。息が細いために音が固い」と言われてはいます。


フルートのご経験のある先生からのご助言、助かります。
ありがとうございました。

マウスピースも試してみたい旨を歯科医に相談してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかまるさん
返信日時:2015-09-06 09:15:59
舌を歯に押し付けている状態の改善、または習慣的に舌が歯に擦れているような場合、どういった専門の歯科医を訪ねれば、より治療・改善につながるか、もう少しご意見をうかがえればと思い、『催促ボタン』を押させていただきます。

起床時など、痛みは気にならない程度になることもありますが食事時やらで舌を動かしているとまた擦れて痛み出します。。。



タイトル 舌の左側面が歯に擦れて痛い (管楽器で舌を使うせい?)
質問者 わかまるさん
地域 東京23区
年齢 55歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中