[写真あり] 歯茎が腫れ化膿・破裂を繰り返し歯肉癌が心配

相談者: まろえもんさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-09-09 23:01:34
1年程前に右奥歯を治療してから歯茎に痛みと腫れが出て、1度歯医者を受診したところ、歯と歯茎の間の歯ブラシの届かない部分に汚れが溜まり炎症を起こしていると言われ、歯間ブラシを勧められ使っていました。

一時的に良くなったのですが、またすぐに腫れて化膿してしまい、しょっちゅう化膿した所を潰したり、破いたりしていました。

傷の中に突起物もあります。

歯肉癌ではないかと不安です。
近々歯医者に行こうと思っていますが…


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まろえもんさん
返信日時:2015-09-09 23:08:01
写真付いてますか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-09 23:10:30
>一時的に良くなったのですが、またすぐに腫れて化膿してしまい、しょっちゅう化膿した所を潰したり、破いたりしていました。

それでは、根本的な解決には繋がりませんよね。


>近々歯医者に行こうと思っています

何か症状が発現してから受診するのではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。


>写真付いてますか?

現時点では添付されていないようです。

もし添付されていたとしても…

インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

■ ネット相談でできないこと
診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。

ご理解ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まろえもんさん
返信日時:2015-09-09 23:29:18
解答ありがとうございます!画像なんとか添付できました!

写真だけでは判断は難しいと思いますが見てもらえるだけ見てもらいたくて…

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-10 08:42:09
ご相談ありがとうございます。

歯肉癌ではないかと不安です。近々歯医者に行こうと思っていますが…

口の中のがんは最近とても増えています。
しかし、ふつう健康な人にはほとんど心配がありません。


歯間ブラシを勧められ使っていました。

それでうまくいくかどうかの見極め方法が一つあります。
腫れている場所と歯間ブラシを使う場所が、一致しているか、とても離れているか、どうかです。

また原因を突き止めないと治りませんが、
    >1年程前に右奥歯を治療してから歯茎に痛みと腫れが出て、

この因果関係を検証することは必要だと思います。

ちなみに、がんでも痛みでも腫れでも、自己診断せずに受診しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まろえもんさん
返信日時:2015-09-10 18:14:35
小林先生、さがら先生ありがとうございます!
歯医者に予約を入れました(^^)



タイトル [写真あり] 歯茎が腫れ化膿・破裂を繰り返し歯肉癌が心配
質問者 まろえもんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中