歯に何か詰まったような感覚、上顎洞炎でしょうか?

相談者: かなjさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-09-07 16:19:19
よろしくお願いします!

原因不明の歯痛歯科に通ってます。
レントゲンで4月には特に異常なしでしたが、やっぱり痛いので他院で6月にレントゲン撮ると上顎どう炎を、指摘されました。
しかし、虫歯歯周病もないとのことで、また授乳中でもあり、知覚過敏のお薬を塗るのと、マウスピースを、作り終わりました。


大分楽になりましたがまだ痛くて悩んでいましたら、フロスが引っ掛かり、とれなくなりました。
フロスをとってもらいにいくと詰め物が隣の歯にべったりくっついてるところがありそこがフロスが引っ掛かり詰まるようで、矯正用のやすりで歯間をやするとフロスが引っ掛からず通るようになりました!
その後また1つ痛みが楽になりました!


原因不明の痛みが色々と楽になってきましたが、違和感だけはとれません。
何にも詰まってないのですが、歯に食べ物が詰まった時のような感じになります。
仰向けに寝るとなくなります。

朝起きて歯ブラシをしてるとまた詰まった感じがしてきます。
上顎どう炎でこのような詰まった感じが出るのでしょうか?


歯科的にはしっかり診てもらって何にもないみたいなので、おそらく上顎どう炎の影響かと考えてます。
耳鼻科に行く予定ですですが、歯科的にはそんな感じなることはあまりないですか?
通ってる先生は、あんまり聞かないと言ってました。


TCHを意識してると夜間の歯ぎしりもかなり改善したみたいで、痛みが引いてきたので嬉しく思ってますが、詰まった感じが気持ち悪くて困ってます。
痛みが治りかけのときに詰まった感じが出るのでしょうか?
それなら嬉しいですが。

教えてください。
よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 17:47:14
以前のご相談からすると上顎の5番にインレーを入れてからおかしいと言う事でよろしいでしょうか。

いろいろと試されておりますが、違和感が消えないと言う事ですよね。
咬合調整など行っても改善されないと言う事であれば、仕方が無いので、一度外されてみてはいかがでしょうか?

場合によっては転院される事もやむを得ないかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなjさん
返信日時:2015-09-09 12:03:13
ありがとうございます!


インレーは削ってもらい改善されてきました。
違和感が日によっては思い感じや痛みや挟まった感じや、噛んだときだけズキッとする感じやで色々です。

耳鼻科にいったら上顎どう炎でした。
たんきりと漢方で、治療していくことになりました。

これで症状が改善されることを願います!
耳鼻科の先生は上顎どう炎の症状だと言ってました!
アドバイスありがとうございました!



タイトル 歯に何か詰まったような感覚、上顎洞炎でしょうか?
質問者 かなjさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中