親知らず抜歯後の出血が翌日になっても止まりません

相談者: せおさん (18歳:女性)
投稿日時:2015-09-15 08:38:03
初めて利用します。
よろしくお願い致します。

先日、最寄りの歯科医で右下の一番奥の歯(第三大臼歯かと思われます)を親不知として抜歯しました。
幸い真っすぐに生えていたので、覆いかぶさっていた歯茎を切って抜歯、糸で縫うだけで済みましたが、その後から翌日(今日)にかけて出血が止まりません。

昨晩はさほどひどくなく、ティッシュを噛んでいて収まったかとも思っていたのですが、今朝起きたら口内のみならず顔や手、枕やシーツにまで血が付着していました。

歯の様子を見てみたところ、抜歯した所とその一個手前の歯にまで、ぶよぶよとした黒い血の塊がべっとりと付着していました。
これが血餅でしょうか?

止血を始めてかれこれ一時間以上経ちますが、まったく止まる気配がありません。
ガーゼやティッシュを噛んでいると、見る間に血が滲んでくるのが分かります。
口の中でもじんわりと血の味がすることから、おそらく今も出血が続いているのだと思います。

このまま出血が止まらないようだったら、今日の学校は休んで歯科医へ行くつもりです。
止血できず、血の味が気持ち悪くて、血餅が剥がれてしまうことが不安なのでろくに食事も摂れていません。

何かアドバイス等ありましたら、ぜひお教え願いたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-15 09:20:09
せおさん、こんにちは

出血の程度がわかりかねますが、念のため止血方法を回答しておきます。

まず、清潔なガーゼあるいはティッシュなどを硬く丸めて下さい。

それを出血している部分にあて強く咬んでください。

痛みを伴うかもしれませんが、ある程度強く咬んでいないと止血効果が薄くなることがあります。

そしてそのまま20分待ってください。

その後はゆっくりと咬んでいたガーゼ、あるいはティッシュなどをはずしてみてください。

それでも充分に止血しない場合はもう一度繰り返してください。

ほとんどの場合これで止血するはずです。


ただ、20分間の間に様子を観たりすると止血効果がなくなってしまうので、一度始めたら20分はそのまま咬み続けてください。

また、念のため抜歯した医療機関に連絡して指示を仰いでください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せおさん
返信日時:2015-09-15 11:06:27
さっそくの回答ありがとうございます。

その後、アドバイスの通り何度かやっていたら、やっと落ち着いてきたように思います。

ですが、未だ微妙ながら、しかし確実に出血があり、血餅の量や付着具合に不安が残るため、歯科医を受診しようと思っております。

血餅は取ってはいけないとのことですが、飲食して飲み込む際、この血餅が非常に気になります。
飲み込むときの歯の動きや口内の動きで潰してしまいそうです。

血餅の量がだいぶ多い気がするのですが、これは仕方がないことなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-15 11:17:02
血餅の量がだいぶ多い気がするのですが、これは仕方がないことなのでしょうか?

状況がわからないので何とも言えませんが、止血が十分でないと凝固塊ができることがあります。

早めに歯科医院を受診して診てもらってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せおさん
返信日時:2015-09-15 19:34:00
抜歯した歯科医さんに診てもらってきました。

出血が多かったために、血餅の量が少し多く、余計な分が動いて気持ち悪いんだろう、とのことでした。
なので、余分な血の塊を取ってもらい、痛み止めを追加で多めに出してもらってきました。

先生の仰る通り、止血が不十分であったようです。
止血の仕方も再びご指導して頂けたので、少し安心できました。

ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の出血が翌日になっても止まりません
質問者 せおさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中