虫歯かどうか二つの歯医者で意見が違う

相談者: たけるんさん (23歳:男性)
投稿日時:2015-09-10 19:56:03
先日検診をして、特段問題ないと言われました。

同日、痛みが若干あることを伝えたところ、右上の親知らず虫歯であろうということで、後日親知らずを抜歯しました。

しかし、親知らずは虫歯ではなく、違う歯が虫歯とのこと。
右上8番、右下8番が虫歯で、右上8番はそれなりの虫歯らしいです。

これからまだ治療が必要といわれました。


最初の検診の際には言われなかったことから、不信感を感じたため、他の歯医者さんに行きました。

そこで、確認してもらうと、(ここで初めてレントゲン撮りました)虫歯は確認できないと言われました。


2つの歯医者さんで、違う意見の場合どのようにすればいいでしょうか。


冷たいものを食べた際などは痛みは感じるのですが。
あとで行った歯医者さんには、親知らずを抜いたあとだからと言われました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-11 15:16:04
>2つの歯医者さんで、違う意見の場合どのようにすればいいでしょうか。

虫歯の判断が複数の歯科医で違うと言う事は良くある事です。

当サイトの「サイト内検索 」で「虫歯 判断 違う」等のキーワードで検索されると多数の相談がヒットすると思います。


個人的には信頼できる歯科医を探して、その先生に継続して管理してもらう事で、今回のような事は回避できるのではないかと考えます。

できれば、マイクロスコープ動画や口腔内写真を撮ってもらえれば御自身でも歯の状態が把握でき、より一層、安心できるのではないかと思います。。




タイトル 虫歯かどうか二つの歯医者で意見が違う
質問者 たけるんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中