被せ物を入れるのに歯質部が歯茎よりより3ミリほど低い

相談者: まあるさん (58歳:女性)
投稿日時:2015-09-10 02:05:34
こんにちは

右下6番(20年ほど前に ラバーダムをつけて根管治療済み)、被せを取った後、土台はそのままで 虫歯治療後、被せる予定でしたが、歯質部が歯茎より低くなりました。


被せ物をしっかりと留めるために 骨を削るオペは有効でしょうか?

1〜2ミリほど削ると思います。


情報が少なく、自分では決められないので、このオペのメリット、デメリットを教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-10 07:35:34
まある さん、こんにちは。

被せ物をしっかりと留めるために 骨を削るオペは有効でしょうか?

担当医は、何とか歯を保存しようとしてくださっているようですね。

似たような投稿が過去ログにありますから、参照なさってください。

* 参考になる過去ログ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-10 12:31:21
歯質部が歯茎より低くなりました。
被せ物をしっかりと留めるために 骨を削るオペは有効でしょうか?

しっかりしたクラウンを被せるためにはフェルールが必要となります。

参考:フェルール



つまり、「歯質部が歯茎より低くなりました」と言う時点でフェルール効果が得られない=しっかりしたクラウンが作れない、と言う事を意味します。


対策としては「エクストリュージョン」か「クラウンレングスニング」を行う事になります。

参考
* エクストリュージョン
* クラウンレングスニング



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあるさん
返信日時:2015-09-10 14:31:14
小林先生、櫻井先生

早速のお返事ありがとうございます。


骨が低くなると、後々、インプラントにするとき等に困るかと持っていました。

見た目は 奥歯なのでいいとして、クラウンをしっかりとめるには必要なオペなのですね。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-10 15:04:08
>骨が低くなると、後々、インプラントにするとき等に困るかと持っていました。

と言う事であればエクストリュージョンをメインに考えられてはいかがでしょうか?
(と、主治医の先生に聞かれるのも手ですが…)
(さすがにそこまで口は突っ込めないかも知れません…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあるさん
返信日時:2015-09-10 16:29:01
櫻井先生
お返事ありがとうございます。

素人の私は 骨を削るのは とても痛く響くように思い怖いです。

エクストルージョンというのは 時間がかかって失敗しそうな感じが強いです。
若い人ならよいかと思うのですが、年齢的に予後が悪いかな~〜と思ってます。


歯茎から下になった歯には オペをしないと クラウンが外れやすくなるのですね。
となりの7番もいずれ治さないといけないです。
7番側を削らないといけないのです。
隣の歯にも影響ありますよね? 


オペから型どりができるまで どれぐらい日にちがかかるのでしょうか?
このオペは (肉体的にです)かなり負担になりますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-10 17:03:11
>隣の歯にも影響ありますよね? 

実際に拝見していないので何とも言えません。


>オペから型どりができるまで どれぐらい日にちがかかるのでしょうか?
>このオペは (肉体的にです)かなり負担になりますか?

これも実際に拝見していないので何とも言えません。


いずれのご質問も担当の先生に直接聞かれた方がよろしいかと思います。


個人的にはそんなに負担にはならないと思いますが…。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-09-11 15:39:41
生物学的幅径を獲得するための治療ですね。
特に大臼歯の場合は、歯根の分岐部の高さや両隣接歯との位置関係を考慮した繊細な処置になると思います。

年齢的な問題ゆえに予後が悪い等とは思えませんけどね。


オペから型取りまでの期間は3ヶ月以上かかる場合が多いと思います。
只、ケースによって異なりますから、直接尋ねてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあるさん
返信日時:2015-09-14 00:15:07
櫻井先生、藤森先生
回答ありがとうございました。

オペの後、修復に 3か月近く日にちを要する感じなのですね。

オペは やった方が良いかと思いますが、まだ迷っています。
何ミリ削ることになるかわかりませんが、削る側の隣の歯(抜髄歯のかぶせ)も 同時に治してもらおうかと考えています。
削れば確実に影響が出ると思うので。

いつもお返事ありがとうございます。 
参考になります。



タイトル 被せ物を入れるのに歯質部が歯茎よりより3ミリほど低い
質問者 まあるさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中