オトガイ神経麻痺のレーザー治療について

相談者: りえ0628さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-08-26 18:16:07
オトガイ神経麻痺の治療についての質問です。

@下顎骨髄炎が原因のオトガイ神経麻痺の場合、レーザー治療をして効果があるのでしょうか?
むしろ、暖かくなり血流が良くなると炎症がくすぶり余計に痺れたりするようにならないでしょうか?

Aレーザー治療を始めてから、麻痺がひどくなるということは、ありますか?


回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-26 21:27:19
>@下顎骨髄炎が原因のオトガイ神経麻痺の場合、レーザー治療をして効果があるのでしょうか?

下顎管損傷による麻痺には効果が報告されていますが、骨髄炎での麻痺に関しては知りません。

作用機序から考えると効果があると思います。


>むしろ、暖かくなり血流が良くなると炎症がくすぶり余計に痺れたりするようにならないでしょうか?

炎症が消失していれば問題無いと思います。
また炎症部位や麻痺部位ではない所にレーザーを照射する場合もあります。
担当医の判断です。


>Aレーザー治療を始めてから、麻痺がひどくなるということは、ありますか?

あまり考えられません。
ただ麻痺が起こってから時間が経っての開始だと、効果が出にくいとも言われています。


ご参考まで・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえ0628さん
返信日時:2015-08-27 19:34:16
杉原先生、詳しく回答して頂きありがとうございます。

レーザー治療を初めてから、痺れがひどくなったように感じたのです
が治りかけてきてる兆候に変わったのかなと思いもします。

今日大学病院でどの範囲がどれだけ麻痺しているのか調べてもらいました。
細い筆のような物の一番細い物で触られても感覚があり、あまりひどくないと言われました。


@治りかけの兆候で、知覚異常がでてくるのでしょうか?
足が痺れた
時のような痺れが出てきました。

今まではそのような事はなく、口の中に何か張り付いているような感覚(口内炎がくっついてる感じ)だったのですが、レーザー治療を初めてから痺れが変わってきました。
ジンジンピリピリするような感じで痺れています。

治りかけの兆候はどのようになりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-31 13:45:07
りえ0628さん、こんにちは。

知覚異常は、治りかけの兆候とも、神経障害性疼痛の始まりとも捉えられる事ができますので、コメントが難しいかもしれません。

違和感が強ければ、その症状を薬物療法にて和らげることは可能だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえ0628さん
返信日時:2015-08-31 14:22:37
安藤先生、お返事ありがとうございます。

7月に口腔外科で2点識別テストをしてもらい、その時は触られてる感覚が左右対称ではなく左側だけ正解率が低い状態でした。

しかし、8月末に2点識別テストをしてもらった時には感覚か左右均等
で全て正解していて以前よりも感覚が回復してきてると言われました。
口腔外科や大学病院の先生には治りかけの良い兆候だと思ってもいいと言われました。


この事を踏まえると、治りかけの兆候だと思っても良いでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-31 22:37:23
りえ0628さん、こんばんは。

2点弁別閾の値が改善していて、さらに、担当の先生が改善の兆候であるというのであれば、それに異論はありません。

そのまま、経過をしっかりと追っていただければ安心だと思います。


早く感覚がさらに改善すると良いですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえ0628さん
返信日時:2015-09-02 22:54:30
安藤先生、お返事ありがとうございます!

しっかり治療をして経過を追いたいと思います。


@少しだけ歯を出して横向きに生えている親知らずが、下顎神経の上に生えていて親知らずの周り歯肉などが炎症をおこして下顎神経を圧迫してオトガイ神経麻痺が出ることはありますでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 10:31:16
りえ0628さん、こんにちは。

親知らずの周りの歯肉からの炎症で、下顎神経まで障害が波及する事は考えづらいと思います。

親知らずの歯髄炎が発展して、その感染顎骨内まで及び、骨髄炎を起こした場合、オトガイ神経も障害を受ける事はあるかもしれません。

しかし、その場合の症状は神経の麻痺に限らず、歯や顎の腫れや痛み、時により発熱などの全身症状も伴うようになると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル オトガイ神経麻痺のレーザー治療について
質問者 りえ0628さん
地域 兵庫
年齢 26歳
性別 女性
職業 教職員
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中