副鼻腔まで貫通している7番を抜いて親知らずを移植することについて

相談者: きよきよきよさん (39歳:男性)
投稿日時:2015-09-17 13:29:45
歯牙移植するべきか迷っています。

口腔外科で、左上の奥歯第2大臼歯)を抜歯するにあたり、すぐ後ろの親不知(左上の第3大臼歯)を移植できると聞きました。(根治はできません。)

その後、別の歯科医院で私の左上の奥歯は副鼻腔まで貫通しているので、わざわざ移植するのはリスクがあると言われました。

副鼻腔まで貫通している歯を抜いて移植した場合、どのようなリスクが、どの程度ありますか?

逆に、移植しない場合のリスクとして、口腔外科では、抜きっぱなしにしておくと歯間が開いてくると聞きましたので移植できるならしたいと思いましたが、歯科医院では親不知が徐々に前に出てくるので心配なく、矯正で引っ張ることも可能だと聞きました。


意思決定するにも、知識がありませんのでご教授くだされば幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-17 13:49:31
きよきよきよさん、こんにちは

まず、移植と言うには歯科医療の中では少し特殊な治療方法で、移植を行う歯科医師によって様々であることを前提に回答させていただきます。

>副鼻腔まで貫通している歯を抜いて移植した場合、どのようなリスクが、どの程度ありますか?

副鼻腔まで貫通しているということは、洞粘膜もない状態でしょうか?
あるいは骨はないが洞粘膜がある状態でしょうか?
また、抜歯予定の7番の抜歯する理由は何でしょうか?

それによって移植が可能かどうかは変わってきます。

もし洞粘膜が健全な状態であれば移植は可能かもしれません。

ただ、先にも書きましたが、移植に踏み切る基準と言うのも共通の認識ではないと思いますので、移植を行う予定の歯科医師の見解がすべてと言うことになると思います。

また矯正によって8番を移動が可能であれば、その方法も可能だとは思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-17 17:37:15
まずは、左上の奥歯第2大臼歯)は保存不可能なので抜歯するのですね。

抜歯後、すぐ後ろの親不知(左上の第3大臼歯)を移植を考えていますね。

その後、別の歯科医院で私の左上の奥歯は副鼻腔まで貫通しているので、わざわざ移植するのはリスクがあると言われ不安なのですね。


現在鼻が詰まった感じはしますか?
鼻が詰まっている場合は上顎洞炎の可能性があります。

しかし、個人的には消炎後に歯牙移植を行ったことはあります。
炎症がある状態で移植をすると術後感染のリスクが高いからです。

また、別の歯科医院では通常歯牙移植はされている先生でしょうか?

歯牙移植はインプラント治療よりも行っている歯科医院は少ないと思いますが、歯牙移植の話をした先生が出来るとおっしゃるならば出来るのではないかと思いますが・・・

また、畑田先生がおっしゃるように矯正も治療方法になりますので、あわせて相談されると良いと思います。




タイトル 副鼻腔まで貫通している7番を抜いて親知らずを移植することについて
質問者 きよきよきよさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中