金属アレルギーがあり大学病院で顎変形症の外科矯正治療を断られた

相談者: よっちゃさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-09-15 19:23:19
今年の2月に愛知大学病院病院にかかり、いろいろな検査を行い、7月半ばに結果がやっと出て顎変形症(ボーダーライン)と診断されました。
左右非対称で若干出っ歯気味との事。

治療するかどうするか聞かれ、すると返事をすると矯正が少し難しいらしく、また金属アレルギーもあるため(ニッケル・クロム・パラジウム・金)もう少し進め方等を調べたいので、もう一度いろいろ調べますとの事でした。

9月に再び話を聞きに行くと、今回は治療出来ませんと伝えられました。
金属アレルギーがある為進められないとの事。

ですが、顎変形症の方のブログ等を見ると、金属アレルギーでもアレルギーが出ない器具を使い、様子を見ながら進めていっている方が多く見られます。

アレルギーが出ない事もあるとの事で、様子を見ながら進められないかと聞くと検討しますとの返事をいただきました。

本日その結果の電話が来たのですが、方針的に無理との答えでここでは治療はできません、もしかしたら他なら出来るかもねと言われました。

噛み合わせの悪さと顎の歪みが酷い為出来るなら治療したいです。

愛知・静岡あたりで金属アレルギーがあっても治療してくれる可能性のある病院はありますでしょうか?

また、かかっていた大学病院に言えば検査結果等は貰えますでしょうか?

お忙しいとは思いますが回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-16 08:25:08
よっちゃ さん、こんにちは。

愛知静岡あたりで金属アレルギーがあっても治療してくれる可能性のある病院はありますでしょうか?

もしかすると治療を請け負ってくださる矯正歯科があるかもしれませんが、実際に金属アレルギーの検査をしていただいたうえで「治療出来ませんと伝えられました」ということなのでしたら、個人的には、無理をしない方が無難のように思います。


>かかっていた大学病院に言えば検査結果等は貰えますでしょうか?

お願いすること自体は構わないかと思いますが、いただけるかどうかは病院のシステムによるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-09-18 11:31:28
よっちゃさん、こんにちわ。

金属アレルギーと言えども、患者さんによっていろいろな種類があります。

よっちゃさんがご覧になった人たちは、避けれる種類の金属だったのかもしれません。

また、普段使用していない装置の場合、治療は難しいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-18 12:48:33
よっちゃ さん、こんにちは

伊藤先生の言われるように金属アレルギーといっても、反応する金属は人によって違います。

もし、金だけに反応する人ならば、矯正治療は問題なくできると思います。



>様子を見ながら進めていっている方が多く見られます。
アレルギーが出ない事もあるとの事で、様子を見ながら進められないかと聞くと検討しますとの返事をいただきました。

様子を見ながら進めていっても、もしアレルギー反応が出た場合、途中で中止すれば、治療を始める前よりより悪い状態になってしまうことも考えられます。

はっきりと反応の出る金属を全て避けて行うことができると判断されたなら、様子を見ながらということも可能かもしれません。


しかし、

>金属アレルギーもあるため(ニッケル・クロム・パラジウム・金)

と、いうことですと、難しいかもしれませんね。




タイトル 金属アレルギーがあり大学病院で顎変形症の外科矯正治療を断られた
質問者 よっちゃさん
地域 愛知
年齢 24歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 口腔外科関連
歯科金属アレルギー
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中