水平埋伏智歯抜歯後も続く麻痺とこめかみの痛み

相談者: いまむさん (28歳:男性)
投稿日時:2015-09-18 11:47:36
はじめまして。
8日前に右下8番の親知らずを抜きました。

手術名は「水平埋伏智歯手術」で歯茎を切開しました。
手術自体は、1時間で出血も多めだと先生はおっしゃっていました。

標題の経緯は下記のとおり

抜歯の次の日は患部の痛みだけでした。

・抜歯日から2日目に下あご及び唇の右半分が麻痺状態
 (麻酔したような感覚)

・3日目に右下2番、3番に激痛

・4日目にこめかみあたりに激痛

・5日目からは麻痺状態が少し軽減されたのか唇及び顎のあたりが
電気が走ったようなピリピリとした感覚が発生。

以上


抜糸の際に、上記を先生に相談しましたところ、処置としてはビタミン剤と痛み止めを処方され1ヶ月後に再来院することとなりました。

説明としては、神経は切断はしていない。
しかし圧迫や損傷の可能性はあるのでしばらく様子を見ましょうとの事。

麻痺においては、治癒が遅い場合があるとネットや先生の説明で理解はしました。
しかしこの前歯及びこめかみの痛み辛いです。
現状は痛み止めでやり過ごしています。


先生いわく、この痛みは下歯槽神経の麻痺によるものと切開した患部の痛みが影響している。
或いは、患部の痛みを他の部分の痛みと神経が勘違いを起こしているとのことでした。

患部の痛みが無くなれば自然と消えるとの事。
つまり麻痺よりは先に治まるらしい。


因みに病院は、県立の大きな病院で口腔外科で診察及び手術を受けました。
町医者からの紹介です。
(町医者は口腔外科であるが3DCTがないのでといわれました)




         以下質問

@麻痺に関して、ピリピリとした感覚は回復兆候と見て良いですか?

A手術の際、3Dのレントゲンを撮影しましたが手術前の説明にはそれが出てこず、正面からみたいつもみるやつでした。
それは病院側の過失或いは説明不足ではありませんか?

B麻痺に関して、今後治療となれば費用はどうなることが多いでしょう?
無料か自費健康保険適用か。

C右下2番、3番及びこめかみの痛みは、本当に上記の先生の事が言えるのでしょうか?

もし言えないなら、この痛みが神経麻痺の治癒速度で緩和されると考えると想像を絶します。
仕事にも影響が出ます。(既に出ていますが・・・)


                       以上

長くなりましたが、一読頂き有り難うございます。
どうかご回答のほど宜しくお願い申し挙げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-18 14:54:25
いまむ さん、こんにちは


実際に拝見しているわけではないので推測で回答させていただきます。

>@麻痺に関して、ピリピリとした感覚は回復兆候と見て良いですか?

一般的に言って今まで感覚がなかったのにピリピリした感覚に変化したということは回復傾向にあると思います。


>A手術の際、3Dのレントゲンを撮影しましたが手術前の説明にはそれが出てこず、正面からみたいつもみるやつでした。
>それは病院側の過失或いは説明不足ではありませんか?

CTの説明がなかったということでしょうか?

CTの説明がなくても実際にはそのCTの画像を確認していると思いますが、確かに説明はするべきだったとは思います。

残念ながら過失があったかについてはお答えしかねます。



>B麻痺に関して、今後治療となれば費用はどうなることが多いでしょう?
>無料か自費健康保険適用か。

一般的には健康保険での治療となると思いますが担当の先生にご確認ください。


>C右下2番、3番及びこめかみの痛みは、本当に上記の先生の事が言えるのでしょうか?
>もし言えないなら、この痛みが神経麻痺の治癒速度で緩和されると考えると想像を絶します。

>仕事にも影響が出ます。(既に出ていますが・・・)

こめかみの痛みと下顎前歯の痛みは原因が違うようにも思います。

こめかみの痛みと言うのは片側をかばって噛むことでおきる咀嚼筋の痛みのように思われますが、前歯の痛みは麻痺の回復過程による錯感覚(ピリピリした感覚)ではないかと思われます。

ただ、担当の先生が一番状況を把握されていると思いますので
おっしゃる通りなのだと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いまむさん
返信日時:2015-09-18 16:14:03
畑田様

ご返答有り難うございます。

Aは、正面からのレントゲンで説明はありました。しかし3DCTで撮影したのでそれで確認したかったです。

Cについては、麻痺による回復兆候であれば回復するまで続くのでしょうか?
それは生きて行くには困難です。



タイトル 水平埋伏智歯抜歯後も続く麻痺とこめかみの痛み
質問者 いまむさん
地域 滋賀
年齢 28歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の痛み その他
親知らずの抜歯
口腔外科関連
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中