右親知らず抜歯後の縫合の糸が歯茎に接触する

相談者: ちゃんありさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-09-22 17:28:22
初めて投稿させて頂きます。

今月の18日下右側奥歯(8番)を抜歯しました。
斜めに生えておりましたが、歯茎を少し切っただけで削る事なく30分ほどで抜けました。
その後縫合をし、翌日消毒をしてもらい、経過は大丈夫と診断を受けました。

ずきずきとした痛みは引いたのですが、20日頃から噛み合わせた際に時折ちくっとした痛みが出るようになりました。

鏡で見てみると、縫合の糸(黒っぽい色です)のようなものが長めに歯茎の上にでておりました。

素人目では、恐らくこの糸が歯茎にあたる痛みだと思うのですが、いかがでしょうか?
抜糸させすれば痛みは引くのでしょうか?

我慢できない痛みではないのですが、気になってしまいしっかり食事がとれておりません。

先生方の見解お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-22 17:43:48
ちゃんあり さん、こんにちは。

>素人目では、恐らくこの糸が歯茎にあたる痛みだと思うのですがいかがでしょうか?

どうでしょうか、実際の状態が判りませんので、何とも言えません。

連休明けにでも、抜歯していただいた歯科医院で、実際の状態について診ていただきましょう。

連休明けまで待てないようでしたら、開いている口腔外科か、休日診療当番医で相談なさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-22 18:07:38
んんん…

>素人目では、恐らくこの糸が歯茎にあたる痛みだと思うのですがいかがでしょうか?
>抜糸させすれば痛みは引くのでしょうか?

どうでしょうね?

一般的には抜糸とすることでチクチク等の不快症状が楽になることは多いですけどね…。

ちゃんあり さんがそういったケースかどうかが解らないので、やはり何とも言えませんね…。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-22 18:19:51
ずきずきとした痛みは引いたのですが、20日頃から噛み合わせた際に時折ちくっとした痛みが出るようになり不安なのですね。
連休もあり歯科医院に連絡も出来ないので、不安あるいは相談したいのですね。


鏡で見てみると縫合の糸(黒っぽい色です)のようなものが長めに歯茎
上にでており、恐らくこの糸が歯茎にあたる痛みだと思っておられるのですが、糸の場合もありますね。

糸は一般的にはナイロンなどの固い物と絹糸などの柔らかいものがありますので、前者のタイプであれば糸が原因かもしれないですね。
もしも、このような場合は抜糸させすれば刺さらなくなるので、原因が除去出来痛みは引くと思います。

何もしなくても痛みがあればドライソケットなどの可能性もありますのが、我慢できない痛みではないようであれば、ドライソケットの可能性は低いと思います。

気になってしまうようですが、しっかり食事を取ることが栄養が傷の治りには必要でしから、取れるようでしたら食事を取って休み明けに相談されてはどうでしょうか?

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんありさん
返信日時:2015-09-22 19:51:26
小林先生、櫻井先生、加藤先生
お忙しい中お返事ありがとうございました。

加藤先生のお返事の中にありました通り、我慢できない痛みではないのでドライソケットではないかなと少し安心が出来ました。

26日が抜糸日ですので、その時にかかりつけの先生に相談してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 右親知らず抜歯後の縫合の糸が歯茎に接触する
質問者 ちゃんありさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中