乳歯に歯肉がくっついて離れない。そのままで自然に歯が取れる?

相談者: asdfghjklさん (6歳:男性)
投稿日時:2015-09-23 00:06:29
こんばんは。
初めてご質問いたします。

6歳の息子ですが、乳歯が抜け始めました。
始めは下の中央が2週間前に抜け、今度は、隣の歯が抜けかかっています。
ぐらぐらしていた歯でしたが、昨日の朝、ポロっと歯が抜けたと思ったら、歯茎と抜けた歯がまだ繋がっています。
下からは永久歯の頭が白く見えます。

離れない歯は、完全に取れているのですが、歯茎からビローンと歯肉で繋がっています。
出血はないのですが、本人は引っ張るとちょっと痛いといいます。
たしかに、歯茎から肉片が繋がっているので、引っ張るのは痛そうなので、やっていません。

そのままにしていて、自然に歯が取れるでしょうか。
それとも、変な抜け方なのでしょうか。

連休で歯医者がっていないので、不安でご質問いたします。
明後日には歯医者に行きたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-23 15:22:50
相談されてから丸一日以上経ってますね。
多分もう取れてませんか?そ
んなに変な抜け方ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asdfghjklさん
返信日時:2015-09-23 21:56:02
ご返答ありがとうございます。
おっしゃる通り、歯は取れました!

昨日は不安でご質問してしまいました。
今朝、ポロっと歯が取れ、肉芽も吸収され普通に戻りました。
1cmほど長く、ビローンと肉芽がのび、歯が取れなかったのでなんだか心配してしまいました。
ありがとうございました。

心配ごとを質問できるこのサイトにも感謝です。



タイトル 乳歯に歯肉がくっついて離れない。そのままで自然に歯が取れる?
質問者 asdfghjklさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 自然に抜けた
歯の生えかわり(生え変わり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中