[写真あり] 抗生物質で舌が痛くなることはありますか?

相談者: わかママさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-09-22 19:27:58
根幹治療(左上7番と左下7番)と歯茎が膿んでしまった(左下7番)ため、抗生物質(オゼックス)を約1週間ほど服薬しています。
治療中の歯が痛む場合は、ロキソニンを服薬します。


2〜3日前から、舌の真ん中辺りと舌があたる上顎がピリピリと痛いです。
乾燥していて痛いような、やけどしたときに痛いような、そんな感じです。

日中も痛いですが、特に夜間は唾液が口の中にほとんどないような感じで痛みます。


あまりにも痛いし気になるので、キシリトールのタブレットを飴代わりにして誤魔化しています。

抗生物質を飲んでいると、(唾液が少なくなったりして?)痛くなったりするのでしょうか?
たまたま時期を同じくして痛くなっただけで、治療や服薬とは関係ないでしょうか?


お見苦しいですが、参考までに写真添付いたします。
真ん中の溝のようになっているのと、周囲?がギザギザっぽいのは以前からです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-23 00:04:52
わかママさん、こんばんは。

抗生物質を飲んでから、舌の痛みが出てきてお困りのようですね。

時期を同じくしてなっているのか、それとも抗生物質の影響なのかを判別することは難しいですが、口腔カンジダ症といって口腔内で真菌が増える事によって「ヒリヒリ」する痛みが出ることがあります。

菌交代現象と言って、菌を抑える薬(抗生物質)を使うと、細菌のバランス(力関係)が崩れて、他の菌が増えたりします。
しかし、口腔カンジダ症はそんなに珍しい状態ではないので、抗生物質と関係がなく生じている場合もあります。


わかママさんのお口の中を実際に診たわけではありませんので、それはあくまでも一つの可能性でしかありません。
実際に診てみると、全然違う状態であるのかもしれません。

まずは、お近くの歯医者さんあるいは口腔外科をお尋ねになって、ご相談ください。


早く舌の痛みが治まると良いですね。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかママさん
返信日時:2015-09-24 14:02:17
安藤先生

丁寧なご返信ありがとうございます。

今日、歯科医院の予約があり受診したのですが、連休明けということもあり、かなり混雑していて、舌について相談できませんでした。

まだ痛みはありますが、先日と比べれば治まってきているようにも思えるので、もう少し様子をみてみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 抗生物質で舌が痛くなることはありますか?
質問者 わかママさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中