インプラントまで5〜6年ほど部分入れ歯で様子をみることは可能?

相談者: Chloe35さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-09-14 11:09:17
こんにちは。
以前もこちらで質問させていただいた者です。


左上5番、差し歯が取れて 中が虫歯になっていたため4ヶ月前に抜歯しました。

その後の治療についての質問です。


抜歯後インプラント希望でした。
抜いた後、3ヶ月ぐらいおいた方が良いとのことで最近インプラント用のCTを撮りました。
そこで、抜歯した歯茎の奥に異物が発見されました。

口腔外科の先生を紹介していただき、調べたところ、たぶん10年以上前に治療した根っこの治療のお薬が残っているかも、という事でした。
本来体の中にあるべきものではないし、膿むかもしれないので取った方がいいけど、10年以上たっても何もなっていないのでこのまま何もおきないかもしれないとの事です。


授乳中ということもあり、入院も難しいし、かなり歯茎を切開しないといけないというお話でした。
家族に相談したところわざわざ歯茎を切って骨を削って顔が腫れてまで今すぐに取る必要ないのでは?と言われています。

しかし、これを取り除かないとインプラントを入れる近くにあるしそこから炎症を起こす可能性もあるのでインプラントはできないという事です。


今は、授乳中ですし、私事ですが、次の妊娠も望んでいます。
異物を取り除き、半年待ってインプラントを入れ、また半年待って。。
と待っている時間もないので今すぐ処置をせずに、次の子供が産まれ落ち着いてからの治療もありなのかな…と思っています。


その間 部分入れ歯で5〜6年ほどいても平気か歯医者さんに聞いたら
長い間部分入れ歯を入れておくと骨が吸収されてインプラント出来なくなるとの事。

骨の吸収について、ネットで勉強しましたがイマイチよく分かりません。
入れ歯で生活されてた方がのちのちインプラントをされてる方もいらっしゃるようですし、本当に長い間部分入れ歯を入れているとインプラントは難しいのでしょうか。


ブリッジという手もありますが、4番は健全な歯であるため削るのに抵抗がありますし、そもそも5番がダメになったのも、差し歯のサイズが合っていなくて食べ物がよく詰まってしまっていて、作り直しをお願いしていたのに断られてしまったのでそのままにしていたらこういう結果になってしまったので、正直 大きな被せ物をすることに抵抗があります。

大きな被せ物をしてしまうと中がレントゲンで映らないので虫歯になっているか判断が難しくなるのでは?と思うのです。

また同じことを繰り返したくありません。

どうしてもインプラントが出来ないのなら
ブリッジにしますが、
入れ歯でしばらく様子をみるということは
しない方がいいのでしょうか。

長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-14 15:21:07
Chloe35 さん、こんにちは。

>長い間部分入れ歯を入れておくと骨が吸収されてインプラント出来なくなる

造骨などの必要性が生じてくることで、治療期間や長くなったり費用がかさむことが結構あるように思いますが、必ずしもインプラントの埋入が出来なくなる訳では無いように思います。


>これを取り除かないとインプラントを入れる近くにあるしそこから炎症を起こす可能性もあるのでインプラントはできない

異物の実体や位置などが判りませんが、将来的にインプラントを埋入する可能性があるのでしたら、次の妊娠前に除去だけでも行っておくのも一法かもしれません。

何れにしても、お掛かりの歯科医院と相談を重ねてみましょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-14 19:39:40
授乳中で、次の妊娠も望まれているのであれば、早急にインプラント治療は望まないですよね。

でも、将来のことを考えブリッジよりもインプラントを希望されていますよね。

それであれば、義歯で様子を見ていくのは良い治療方法ではないかと私は思いますよ。

仮に何もしなかった場合は、隣の歯が傾くなど咬み合わせもずれてきてしまうこともありますので、このような理由で義歯の使用は有利ではないかと思います。

確かに、時間の経過とともに骨吸収なども起こりますが、義歯が上手入っているとそこまで骨吸収は著しくなることも無いように個人的には思います。

もしも、骨が無い場合にはそこで骨を移植すれば問題ないことも多いかと思います。

参考までに。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-15 04:04:09
もし義歯を入れるのであれば、可能な限り骨の吸収を抑えるために適合の良い義歯を入れる必要があります。

また、義歯を入れていても歯が動いてしまうことがありますので、そのような場合は将来インプラントを入れる前に矯正が必要となることもあります。

これらの問題は義歯の期間が長ければ長いほど、出てきやすくなります。

一応、上記のような問題点もあるということを念頭においた上で、今後の治療法について担当医とご相談されてみてください。

お大事にどうぞ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-16 08:31:43
ご相談ありがとうございます。

>たぶん10年以上前に治療した根っこの治療のお薬が残っているかも、
>今すぐに取る必要ないのでは?と言われています。

私も同じ感想です。

>もし義歯を入れるのであれば、可能な限り骨の吸収を抑えるために適合の良い義歯を入れる必要があります。

これもとても大事です。
残った歯も大切にしましょう。

欧米では Longevity という合い言葉で治療計画を決めます。
日本では誤解されている用語ですが、本来の意味は今ある健康なお口の状態を変えないということです。
治療物はお口のために必要な都度取り替えるべきだという意味です。

つまり大切な物は人工の治療物ではなく、持って生まれたお口の健康です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Chloe35さん
返信日時:2015-09-21 16:35:12
小林先生、加藤先生、田尾先生、さがら先生、

お忙しいところお返事頂きましてありがとうございました。


口腔外科の先生より預かりましたお手紙をかかりつけの歯医者さんにお渡ししたところ、異物が粘膜に癒着している場合インプラント出来ない可能性があるそうです。
今回、異物を除去してインプラントが出来る可能性は五分五分だとお手紙に書いてあったそうです。


とりあえず、今は除去出来ないので義歯を作って頂くことにしました。


ブリッジにするなら、しみてしまうので、両脇の歯の神経を取らないといけないとの事。


入れ歯で様子をみて、今後どうするか考えたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル インプラントまで5〜6年ほど部分入れ歯で様子をみることは可能?
質問者 Chloe35さん
地域 海外
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
部分入れ歯 その他
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中