奥歯が根管治療中断、前歯3本仮歯状態。他院で治療再開できる?

相談者: 雪音さん (32歳:女性)
投稿日時:2015-09-25 01:06:13
こんばんわ。
長文になりますがご了承ください。

2年ほど前、右下の奥歯根管治療をしていたのですが、諸々の事情で通えなくなってしまいました。
すでに白い詰め物は入っている状態です。
また、前歯3本も治療途中で、仮の歯がついている状態です。

元々大の歯医者嫌いではあったのですが、このままにしておく訳にもいかず、かといってこの状態で別の歯医者にかかっても、嫌な顔をされるのではないかと心配で、未だに行けておりません。

他院での治療途中の歯でも、きちんと見てくれるのでしょうか………。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-25 01:56:56
治療途中での中断は、下手をすると抜かなくても良かった歯を抜くことになりかねませんから、早めに受診して下さい。

特に根管治療途中というのは、お腹を開いて手術している途中で患者さんが抜けだしている様な状況です。



ただそうは言ってもそういう方って少なくありませんから、その状態で転院してこられても歯科医にとっては普通の光景ですよ。。ご心配なく。

治療が出来るといいですね。
お大事にどうぞ。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-25 08:29:55
ご相談ありがとうございます。

>他院での治療途中の歯でも、きちんと見てくれるのでしょうか………。

良くあることですから、ふつうは診てもらえます。
ただし、治療の続きといっても少々複雑で、単純に同じ治療をすれば良いとは限りません。
渡辺先生の回答通り、せっかく残せるはずの歯が使えなくなることは良く起きています。

そのわけは、根管治療は根管という神経が入っていたトンネルのような内部を、掃除と消毒する治療ですが、ふつうの道路のトンネルとは全く違うからです。
道路のトンネルのように、はっきりと通路が決まっていて、そこに詰まったガレキなどを目で見ながら片付けていくだけなら単純で簡単です。

しかし根管は複雑な鍾乳洞のように一人一人全く違い、また曲がりくねったりアチコチといりくんでいて、かつびっしりと内部が塞がっていてどこが道が全く分からず、ふつう自然にまっすぐと前進することはできません。

そして根管の尖端を掘り進む時に、トンネルのように掘っているその尖端を目で見て作業することは不可能で、まったくの目隠しで治療します。

その塞がった内部を掘り進んでいく時に、とても注意して治療しないと、細い根管を太く掘りすぎて根を壊してしまったり、簡単に人工的な横道を造ってしまってダメになったり、トンネルに落盤事故を起こさせてしまい、もう通れなくなったりしてダメになったりします。
取り返しがつかないことになっている歯を元通りにすることはできません。

マイクロスコープを使っても入り口から覗くだけで、掘っている尖端を見ることは全く不可能です。

さらに根管は地面に空いたトンネルとは違い、生きた身体の中にあるので、根管の内外が感染炎症や痛みがおきて、さらに複雑になります。


つまり、誰かの治療を後から誰かがその続きを引き受けるときには、初めの歯科医師よりも必ず腕のいい歯科医師でないと、歯を助けることは不可能ということです。
ほとんどの歯科医師でも診てはもらえますが、もしその歯を助けたい場合には歯科医師の腕前を相当選ばないといけない状況になっているということです。

治療はくり返すほど、困難が増えることがお分かりになったと思います。
予防につとめましょう。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-09-25 14:31:48
根管治療を中断して2年経つのでしたら、抜歯を提案される可能性もゼロではないと思います。
それなりの仮蓋をされていれば良いのですが。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-25 18:54:49
雪音さん、こんにちは。
治療途中の歯があるということですね。


>他院での治療途中の歯でも、きちんと見てくれるのでしょうか………。


歯医者さんから足が遠のいてしまい、そのような状態の方もいます。

放っておいても改善はしません。
まずは、信頼できそうな歯科医院を探し、受診し、治療をすすめてもらうことが大切だと思います。

ご参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-09-25 20:00:12
こんばんは。

>この状態で別の歯医者にかかっても、嫌な顔をされるのではないかと 心配で

電話等で予約を取って、その医院の方針に従った手順で受診すれば、他の先生方も仰っておられるように、大丈夫だと思います。


>きちんと見てくれるのでしょうか………。

これも雪音さんがきちんと通えば大丈夫だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪音さん
返信日時:2015-09-26 03:16:17
渡辺先生はじめ、先生方のアドバイスとても参考になりました。

とくに、根管治療を途中で放棄する事は、お腹を切り開いた状態で患者がいなくなること、という言葉が突き刺さりました。
そうですよね、通常は有り得ない事と猛省しております………。

その根管治療途中の歯は、既に土台が作られており(充填している)あとは被せる冠を装着するばかりの状態です。
痛みなどはありませんが、この状態で再受診した際はまた1から治療し直し、という事になるのでしょうか。

無知で大変恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-09-26 08:27:13
おはようございます。

猛省しておられるとのこと、あまり深刻になり過ぎるのは良くないですが、真剣に考える必要はあると思います。

しかし、頭で考えているだけで行動を起こさなければ考えていないのと同じです。

是非、早目に歯科を受診してくださいね。


さて、一から治療し直しかどうかについては、受診先の担当医がレントゲン写真等を含め、診査、診断したうえで、適切な根管充填がなされており、再根管治療の必要がないと判断されれば、続きの処置からということになるのだろうと思いますが、受診先の担当医が再根管治療が必要だと判断すれば、一から治療し直しとなるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪音さん
返信日時:2015-09-26 18:13:56
的確な回答、本当にありがとうございました。

前向きに考えて、情報収集に努め良い歯科医院を探し、早めに受診します。
ありがとうございました。



タイトル 奥歯が根管治療中断、前歯3本仮歯状態。他院で治療再開できる?
質問者 雪音さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中