本日親知らず抜歯、嫌な音がして再び出血してきた

相談者: フレグリさん (22歳:男性)
投稿日時:2015-09-25 21:26:31
今日の12時頃に右の上と下(横向き)の親知らずを抜いてきました。

5時間後くらいに仰向けになっていたらメリメリ?ガリガリ?という嫌な音がして止まっていた血がまた出てきました。
縫った場所が少し広がった感じがして白いものが見えました。
痛みはなかったのですが下の歯全体が弱く痺れました。

今も下の歯全体の痺れと、血はまだ止まりません。
血の出かたは抜歯後とおなじくらいの量で少しずつです。

抜歯後のガーゼを外した時に血の塊が一緒にとれてしまって血が出てきたので、今回はガーゼを噛むのが心配で噛んでません。


明日、明後日と土日で抜いてもらった医療センターが休診日なので不安です。
もし痛みだしたらと思うのですが痛みを抑える薬がセレコックスという朝と夕食後の薬しかもらっていません。


質問したいのは、このままで大丈夫なのか、何かしておいたほうがいいのか。
市販の痛みを抑える薬を買って使ってもいいのかです。


抜歯して初日なので様子をみた方がいいとは思うのですが、初めての抜歯で土日が休診日と重なって不安で仕方ないので少しでも不安和らげたくて質問しました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-26 07:54:20
親知らずの抜歯で、丸一日じわじわ出血することは特に異常ではありませんが、一度止血していて、再度出血した場合はなんらかの異常がある可能性があります。

処置した医療機関が休みということですが、行政が運営する休日センターなどで診察を受けたほうが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-26 07:57:02
フレグリ さん、こんにちは。

抜歯していただいたという医療センターには、入院施設がありませんか。

もしかすると当直医が居るかもしれませんから、外来が休診でも、まずは、相談なさってみませんか。

もしも対応していただけないようでしたら、開いている口腔外科を標榜している医療機関を探し、受診なさってください。


自身の判断で様子をみたり、薬剤を服用するのは如何なものかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フレグリさん
返信日時:2015-09-26 08:58:27
上野先生、小林先生、回答ありがとうございます。

朝起きたら痺れと血は止まっていました。
でも、今回のことと薬のことは気になるのでこれから医療センターの方に電話をしてみて、出ないようであれば口腔外科を探してみます。

朝早くから回答していただきありがとうございました。



タイトル 本日親知らず抜歯、嫌な音がして再び出血してきた
質問者 フレグリさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中