親知らずの虫歯がダイアグノデントで90。治療はしないと言われた

相談者: hitro3さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-09-26 16:03:54
はじめまして。
ひろと申します。


今までの歯の治療暦と、現状は下記の通りです。

・15年ほど前に左右上下の4番抜歯
・15年ほど前から矯正治療し、現在は上下、左右2から2までを裏側固定。
・10年ほど前に左上下の8番抜歯
・今年9月、右下8番の親知らず虫歯になる。

という状況です。


虫歯の箇所・状況は、
・歯のかみ合わせ
ダイアグノデントで90という数値


先生がおっしゃるには、

矯正に悪影響を与えている可能性もあり、抜歯をすることも視野に入れた方が良い。
なので、虫歯治療はしない。」
との説明でした。


私自身はダイアグノデント90が治療するに値する数値か分かりません。
しかし、虫歯ができているのに治療なしということが不安です。

本当に虫歯を治療すべきではなく、抜歯を選択すべきなのでしょうか。
また、虫歯を治療するとしたら、どのような治療があるのか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-26 16:27:42
>・今年9月、右下8番の親知らず虫歯になる。
>「矯正に悪影響を与えている可能性もあり、抜歯をすることも視野に入れた方が良い。
>なので、虫歯治療はしない。」

個人的には親知らずが虫歯になり、咬み合わせに悪影響を与える可能性があるとすれば抜歯を勧めると思います。

1 治しても役に立たない(むしろ咬み合わせ的には邪魔)
2 親知らずは器具が届きにくいのでキチンとした治療ができない
3 磨きにくいので再発の可能性が高い

等が理由です。


>また、虫歯を治療するとしたら、どのような治療があるのか教えて下さい。

これは実際に診なければ解りません。
担当の先生に「治療するとしたらどんな治療になるのか?」を聞かれてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-26 16:50:09
hitro3 さん、こんにちは。

>今年9月、右下8番の親知らず虫歯になる。
>「矯正に悪影響を与えている可能性もあり、抜歯をすることも視野に入れた方が良い。
>なので、虫歯治療はしない。」

端的に言ってしまえば、私も担当医や上記の櫻井先生と同様、虫歯になってしまうような親知らずなのでしたら、抜歯していただいた方が無難なように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hitro3さん
返信日時:2015-09-27 23:29:08
櫻井先生
小林先生

お返事いただき、ありがとうございました。
抜歯をする決意が固まりました。

お二人の回答に感謝しています。
今後も何か質問する機会があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

ひろ



タイトル 親知らずの虫歯がダイアグノデントで90。治療はしないと言われた
質問者 hitro3さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中